東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

場所・汚れ別! ユニットバスの効果的な掃除方法をご紹介

浴槽・床・壁をそれぞれの工場で製造し、現場で組み立てて作る「ユニットバス」。戸建て住宅はもちろん、マンションやアパートにも広く普及しています。ユニットバスは、浴槽をはじめ床や壁など、それぞれの場所ごとに、付きやすい汚れや掃除方法が異なります。ユニットバスの汚れの原因や、場所別の掃除方法をご紹介します。

最終更新日:2024.2.21

目 次

ユニットバスの汚れの原因とは?

ユニットバス

PIXTA

毎日使うユニットバスは、皮脂汚れや水アカなど、さまざまな汚れがたまりやすい場所です。汚れによって、掃除方法は異なりますので、まずはユニットバスの主な汚れの原因についてご紹介します。

【ユニットバスの汚れの原因1】皮脂汚れ

ユニットバス内のイメージ

PIXTA

皮脂汚れの原因は、体を洗った時にシャワーや洗面器のお湯が皮脂を含み、ユニットバスの天井や壁に飛び散ったまま放置されることです。お湯に含まれた皮脂は、時間が経つと黒カビやピンク色のヌメリに変わっていきます。

皮脂汚れはすぐ洗い流せば簡単に落とせますが、黒カビやピンク色のヌメリに変化してしまってから落とす場合は、それぞれに適したお掃除が必要です。

【ユニットバスの汚れの原因2】石鹸カス

固形石鹸

PIXTA

ボディーソープ、シャンプーやリンス、洗顔料などの石鹸カスを含んだお湯がユニットバスの浴室に残ると、そのまま汚れがこびり付いてしまいます。特に、床や排水口は石鹸カスが残りやすい場所です。また、皮脂汚れと同じように、石鹸カスはユニットバスの壁や天井にも飛び散ることがあります。

石鹸カスは付いた後にすぐ洗い流せば問題ありませんが、流し方が不完全だったり放置したりしてしまうと、掃除する際にこすっても落としにくくなります。時には石鹸カスが原因で、ユニットバスに黒カビが発生してしまうこともあるので、注意しましょう。

【ユニットバスの汚れの原因3】水アカ

シャワーから水が出ている様子

PIXTA

水には、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分が含まれています。水アカは浴室に残った水滴が蒸発し、このミネラル成分が残ることで発生するものです。残ったミネラル成分は白いウロコ状の水アカとなり、ユニットバスの浴槽や鏡、蛇口などにこびり付きます。

水アカは時間の経過とともにどんどん硬くなるため、掃除をするだけでは長時間放置すると落とせなくなることもあります。

ユニットバスの場所別に掃除方法をご紹介

場所別のユニットバスの掃除方法

TOKYO GAS

ユニットバスは、汚れの種類や場所によって掃除方法が異なります。浴槽だけでなく壁や鏡など、普段からそれぞれの場所に合ったお掃除を心掛けましょう。壁・浴槽・鏡・床と、それぞれの場所の掃除方法をご紹介します。

ユニットバスの壁の掃除方法

ユニットバスの壁面を掃除する女性

PIXTA

ユニットバスの壁には、皮脂汚れや水アカ、石鹸カスなどさまざまな汚れが付着しています。汚れに合わせて洗剤を使い分けましょう。水アカや石鹸カスなどアルカリ性の汚れが付いている場所は酸性の洗剤、皮脂汚れなど酸性の汚れが付いている場所はアルカリ性の洗剤、まざり汚れには中性洗剤がおすすめです。ここでは、酸性の洗剤を使った掃除方法をご紹介します。

【掃除方法】
1. ユニットバスの壁に洗剤をスプレーし、しばらく放置します。
2. スポンジで汚れをこすり落とします。
3. シャワーで泡を洗い流します。流し残しのないよう注意しましょう。

なお、酸性の洗剤は塩素系の漂白剤と混ざると、有毒なガスが発生して大変危険です。同時には絶対に使わないよう注意してください。

ユニットバスの浴槽の掃除方法

浴槽内を掃除する女性

PIXTA

ユニットバスの浴槽の汚れは大半が皮脂汚れです。
浴槽の掃除には、浴槽内を傷つけず安心して掃除できる浴室用中性洗剤も有効ですが、頑固な汚れには苦戦してしまうかもしれません。そこで、ぜひ試していただきたいのが重曹を使った掃除方法です。

皮脂汚れは酸性の汚れなので、アルカリ性の重曹で掃除するのがおすすめです。重曹とは炭酸水素ナトリウムのことで、アルカリ性の性質を持っています。酸性の汚れを効率良く分解してくれるだけでなく、自然界に存在する成分でできていて人体に害がないため、体に触れる浴槽のお掃除にぴったりです。具体的な掃除方法を見てみましょう。

【掃除方法】
1. 水100mlに対して重曹小さじ1の割合で重曹水を作り、汚れ全体にスプレーします。
2. スプレーした部分をラップで覆い、1時間ほど放置します。
3. スポンジなどで汚れをこすり落とし、重曹水が残らないよう水でよく洗い流します。

汚れがなかなか落ちない場合は、重曹水の代わりに重曹と少量の水を混ぜた「重曹ペースト」を作って塗り、ラップでパックする方法もおすすめです。重曹の粉末と水を3:1の割合で混ぜ、ペースト状になるまでしっかりかき混ぜましょう。

ただし、ユニットバスの浴槽の素材によっては変色や劣化の恐れがあるので、使用前には必ず取扱説明書をご確認ください。

ユニットバスの鏡の掃除方法

鏡にシャワーをかけて洗い流す様子

PIXTA

ユニットバスの鏡の汚れは、主に水アカや石鹸カスです。水アカや石鹸カス はアルカリ性の汚れなので、酸性の洗剤やクエン酸を使うのがおすすめです。特にクエン酸は、お酢やかんきつ類に多く含まれている成分なので、体にも環境にも優しく、安心して使用できます。ここでは、クエン酸を使った掃除方法をご紹介します。

【掃除方法】
1. 水100mlに対し小さじ1/2の割合でクエン酸水を作り、ユニットバスの鏡全体にスプレーします。
2. 数分放置してから、スポンジで軽くこすって汚れを落とします。
3. クエン酸の成分が残らないよう、よく水で洗い流します。

汚れがなかなか落ちない場合は、汚れにキッチンペーパーを当ててクエン酸をスプレーし、ラップで覆って2時間ほど放置しましょう。硬まった水アカや石鹸カスがやわらかくなり、スポンジでこするだけで落ちやすくなります。

また、クエン酸も酸性洗剤と同様に、塩素系の漂白剤と混ざると有毒ガスが発生します。同時には絶対に使わないよう注意しましょう。

ユニットバスの床の掃除方法

浴室の床を掃除する女性

PIXTA

毎日使うお風呂場はシャンプー・リンスや体の汚れなど、さまざまなものが流れています。そのため、ユニットバスの床の汚れは主に、皮脂汚れと石鹼カスです。先ほども記載しましたが、皮脂汚れや石鹸カスには、重曹がおすすめです。具体的な掃除方法を見ていきましょう。

【掃除方法】
1.洗剤または重曹をユニットバスの床全体にかけましょう。
2.スポンジやブラシでこすります。
3.しばらく放置してから、40℃くらいの温度のシャワーで よく洗い流しましょう。

その他、気になる汚れやカビがある場合は、塩素系漂白剤を使いましょう。掃除前にカビ用の塩素系漂白剤を使い、ラップでパックし、1時間程度放置してから、洗い流しましょう。

ユニットバスの頑固な汚れはプロに依頼するのもおすすめ!

日々掃除をしていても、意外と手の行き届かない場所も多い浴室。気づかないうちに頑固な黒ずみやカビが蓄積してしまった・・・なんてことも。
 
そんな時は、一度ハウスクリーニングのプロにお願いしてみるのもおススメです。

東京ガスのお風呂のハウスクリーニング

※画像はイメージです。

東京ガスのハウスクリーニングは、自社研修を受けたプロが汚れの種類や場所に合わせて、専用の機材や洗剤を使い分け、浴槽だけでなく、手の届きにくい天井・壁・扉などを徹底洗浄してくれますよ。オプションで、自分ではなかなか掃除できない浴槽エプロン内部なども掃除してくれます。
 
利用した方の中には、せっかくお金をかけて綺麗にしてもらったのだから、綺麗な状態を維持しようと感じる方も多いそう。

東京ガスのハウスクリーニングバナー

ご自宅向けにはもちろん、ご両親へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。
Webで簡単にお申し込みできます。ぜひお試しください!

【関連記事】汚れたお風呂は浴室クリーニングでピカピカに!

お風呂掃除をハウスクリーニングのプロにお願いしたら、どこまでキレイになるのでしょうか? 体験されたご家庭を取材しました。

東京ガスの浴室クリーニングで、汚風呂はどこまでキレイになる?

おわりに

ユニットバスは汚れがたまりやすく、特に皮脂汚れや石鹸汚れ、水アカが付きやすい環境がそろっています。壁や浴槽、鏡など、場所によっても付きやすい汚れは異なります。お掃除の際は、汚れ別や場所別に適した方法で掃除すると効果的です。特に、水アカは掃除方法がいくつかあるので、状況に応じてそれぞれに合った掃除方法を試してみましょう。

しかし、長期間放置してしまった水アカや皮脂汚れなどは、頑固でなかなか落ちない場合もあります。自分で落とせない頑固な汚れは、プロのクリーニング業者に掃除を依頼するのがおすすめです。毎日使うユニットバスだからこそ、一度プロに依頼して徹底的にきれいにしてみませんか?

  • この記事監修

    東京ガスのハウスクリーニング コラム編集部

    東京ガスのハウスクリーニング コラム編集部

    専用の道具や洗剤を使い、プロの技術でおうちをまるごとクリーニング。忙しいあなたにかわって、普段手の届かないところまで徹底的にキレイにします。

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2021.7.6

最終更新日:2024.2.21

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。