家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

258 view

【秋の一汁一菜献立レシピ(8)】金曜日「豚肉とレンコンの味噌炒め 他」

野菜の食感を楽しめる和の一汁一菜献立です。主菜はレンコンと豚バラ肉を甘辛味噌で炒めた、後を引く一品。レンコンはスライスしてシャキシャキ感を際立たせました。澄んだスープに白い長いもとトマトの赤が美しい椀物を横に添えます。たたき長いもは不揃いの食感が新鮮です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

秋の一汁一菜献立(8)金曜日の献立
TOKYO GAS
金曜日は旬の野菜の食感を楽しめる和の一汁一菜献立です。
そろそろ甘味を蓄えた根菜類がスーパーに出回り始めますね。今回は旬のレンコンと長いもを主役にしたレシピをご紹介します。

主菜は豚肉とレンコンの味噌炒めです。レンコンはスライスしてシャキシャキ感を際立たせました。スライスなら時短でもサッと火が通りやすいのでおすすめです。レンコンは乱切りにすればもっちりと、繊維に沿って切れば歯ごたえを感じることができます。切り方によって変わる食感は、料理によって使い分けたいですね。

週末の下ごしらえでは、豚肉は下味冷凍して、シメジとシイタケは生のまま冷凍しておきました。どちらも下ごしらえしておくことで、それぞれの旨味が引き立ち味わいがよくなります。

スープには長いもとトマト、最後に週末の下ごしらえで小口切りにしておいた万能ネギを散らしました。
皮を剥くとぬめりが出る長いもは、扱いに手こずりがちです。注意を払いながらカットするよりも、今日は保存袋に入れて麺棒などでたたいてしまいます。下処理が楽になる上に、あえて不揃いの食感が楽しい仕上がりになります。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「万能ネギを小口切りにしたもの(冷蔵)」、「シメジとシイタケを切ったもの(冷凍)」、「長イモをたたいたもの(冷凍)」、「豚バラ肉に下味をつけたもの(冷凍)」の4つです。

「シメジとシイタケを切ったもの」は冷凍のまま使用します。
「長イモをたたいたもの」と「豚バラ肉に下味をつけたもの」は使用する日の朝に冷蔵庫へ移しておきましょう。

下ごしらえ食材も全て使い終わり、冷蔵庫がすっきりしましたね。来週に備えて食材の賞味期限などをチェックして冷蔵庫の整理をしておきましょう。

「豚肉とレンコンの味噌炒め」の材料(4人分)

豚バラ肉に下味をつけたもの・・・300g分
レンコン・・・200g
ニンニクの芽・・・100g
シメジとシイタケを切ったもの・・・100g分
サラダ油・・・適量

[A]
 酒・・・大さじ2
 砂糖・・・大さじ2
 醤油・・・大さじ2
 味噌・・・大さじ1

「長いもとトマトのスープ」の材料(4人分)

長イモをたたいたもの・・・全量
トマト・・・1コ

[A]
 水・・・3カップ
 鶏ガラスープの素・・・小さじ1と1/2

塩、コショウ・・・各適量
万能ネギを小口切りにしたもの・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
フライパンでは味噌炒めを、片手鍋ではスープを作ります。

炒め物は「強火で手早く」が鉄則。だから、なるべくフライパンから目を離さずに調理をしたいですね。スープはコンロ調理タイマーを活用して煮込みをお任せしてしまいましょう。この機能を使えば設定した時間になるとピピっとお知らせしてくれて、自動で消火してくれます。短い時間でもタイマーを設定しておけば、消し忘れの心配がなくなります。これなら安心して炒め物の調理に集中できますね。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

炒め物はできたてが一番美味しいですね。食卓に出す直前にできあがるように、スープをある程度まで作りこんでから、炒め物に取り掛かります。工程表の通りに手順を踏めば、炒め物とスープがほぼ同時に仕上がります。しっかりと流れを確認してから調理を始めてくださいね。

料理に使用するすべての食材と調理道具をキッチンに揃えたら、調理スタートです。
工程表
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

フライパン一つで「豚肉とレンコンの味噌炒め」

豚肉とレンコンの味噌炒め
TOKYO GAS
シャキシャキとしたレンコンと豚バラ肉の組み合わせが美味しい、後を引く一品です。レンコンはスライスして食感を際立たせました。ニンニクの芽やシイタケ、シメジなどの脇役が香りと歯ごたえのアクセントになります。すべての材料をまとめるのは、どんな食材とも相性のいい甘辛味噌。味噌が香ばしく焼ける香りにお腹がグ~と鳴りそうです。

酸味と甘みが絶妙「長いもとトマトのスープ」

長いもとトマトのスープ
TOKYO GAS
澄んだスープに浮かぶ、長いもの白とトマトの赤が美しい椀物です。たたき長いもはあえて不揃いのまま。それぞれの食感の違いを楽しみながら食べ進められます。トマトは最後に加えてひと煮立ちさせます。ほど良い酸味とフレッシュ感がスープの旨味になりますよ。仕上げに万能ネギを散らして召し上がれ。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

秋の一汁一菜献立レシピ(8)タイトル
TOKYO GAS

2021年09月17日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

184964view
2

キッチン下に置くのはNG!? 賞味期限は? 季節で変わる【お米の保存期間】と【保存方法】

123827view
3

【メーカーに聞く】パン粉は常温保存でいいの? 生パン粉・乾燥パン粉の違いとは?

198545view
4

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

195256view
5

散らかった玄関をすっきりキレイに! 収納王子に学ぶ玄関収納のコツ

12828view

おすすめ記事

子どものスマホ利用のトラブル、どう防ぐ? プロに聞く制限方法と対策とは?

品種ごとの特徴を知って、自分好みの銘柄米を見つけよう

リフォーム検討中の方必見! 我が家にピッタリの床暖房を見つけよう

冷蔵庫保存はNG! 美味しい『さつまいも』の見分け方と正しい保存方法

テレワークの運動不足解消に! 自宅でできるリフレッシュ方法

おすすめキーワード