東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【メーカーに聞く】ホットケーキミックスの賞味期限はどれくらい? 正しい保存方法とは

誰でも簡単においしいおやつを作ることができるホットケーキミックス。開封後できるだけ早く使い切ることが推奨されていますが、もし余ってしまった場合はどのように保存するのがいいのでしょうか。また、賞味期限が切れてしまったホットケーキミックスは破棄するしかないのでしょうか? ホットケーキミックスを製造・販売する昭和産業株式会社さんに伺いました。

最終更新日:2023.12.27

目 次

賞味期限が過ぎたホットケーキミックスは品質に変化がないか確認を

くまのパンケーキ

TOKYO GAS

多彩なお菓子を作れるホットケーキミックス。膨らまないなどの失敗もしにくく、手軽に使えるのが魅力ですね。買い置きしておくと便利なので、いつの間にか賞味期限が切れてしまったということも起こりがちです。

賞味期限が切れたホットケーキミックスは使えないのでしょうか。また、適切な保存方法とは? 昭和産業株式会社さん(以降、昭和産業)にお話を伺いました。

ホットケーキミックスの賞味期限表示

uchicoto

そもそも食品の期限表示は「消費期限」と「賞味期限」の2種類があります。「消費期限」とは、適切な保存条件の場合において安全に食べられる期限のこと。弁当・調理パン・食肉など、急速に劣化する食品に表示されることが法律で定められています。

一方、「賞味期限」は、未開封の状態でおいしく食べられる目安の期限を示しています。比較的傷みにくい食品にはこちらの表示が義務付けられています。賞味期限の場合、過ぎても直ちに食べられなくなるわけではありません。

ホットケーキミックス粉

PIXTA

ホットケーキミックスに記載されている表示は「賞味期限」の方です。では、未開封のまま期限が切れてしまったホットケーキミックスの場合、どれくらいの期間であれば食べても問題ないのでしょうか。

「賞味期限が過ぎてすぐに食べられなくなるわけではありませんが、硬い塊がないか、変色していないか、悪臭がしないかなどをご確認いただき、品質の変化が見られた場合は食べないようにしてください」(昭和産業)

見た目に変化がなくとも、賞味期限を過ぎたホットケーキミックスは徐々に品質の劣化が進んでいたり、膨らむ力も弱くなって本来の味わいとは変わってしまうことがあるとのこと。なるべく賞味期限内に食べるのが良いそうです。

また保存状態により劣化のスピードが大きく異なるため、賞味期限を過ぎたホットケーキミックスをどれくらいの期間食べることができるのかは、明言できないとのことです。

ホットケーキミックスの正しい保存方法

ホットケーキミックスの袋

uchicoto

未開封のホットケーキミックスは常温での保存が可能です。適切に保存されていれば品質の変化は起こりにくい食品ではあるものの、直射日光や高温、多湿の環境を避けるとともに、ニオイが強い食品のそばを避けて保存してください。

吸湿や水濡れはダマやカビの発生の原因になるため、開封前後にかかわらず温度差による結露にも注意が必要です。

上述したように、ホットケーキミックスを開封したら、なるべく早めに使い切ることが推奨されています。しかし、どうしても余ってしまったときはどのように保存するといいのでしょうか。

開封したホットケーキミックスは密閉して冷蔵保存!

密封したホットケーキミックスを冷蔵保存する様子

uchicoto

「開封後のホットケーキミックスを保存する際、もっともご注意いただきたいのは虫害です。保存状態が悪いとホットケーキミックス全体にダニ類が繁殖し、食べたときにアレルギー症状を引き起こすことがあります。ダニなど虫の侵入・発生を防ぐため、開封後は必ず袋の口を密閉し冷蔵庫で保存してください。また、温度差による結露を防ぐため、冷蔵庫から出したホットケーキミックスは使う分だけ出したらすぐに冷蔵庫に戻してください」(昭和産業)

少量ずつ使いたい人は小分けになった商品を選ぼう

個包装されているホットケーキミックス

uchicoto

ホットケーキミックスの賞味期限や保存方法について伺ってきましたが、やはりおいしく食べるには「賞味期限内」のホットケーキミックスを「開封後すぐに」使い切ることが大切。

「昭和産業ではホットケーキミックスを少量ずつ使いたい方のために、小袋に分けた商品もご用意しています。1袋当たり200gの使い切りサイズなので、アレンジレシピのご利用にも便利です」(昭和産業)

ホットケーキミックスは調理してから保存する手も!

ホットケーキミックスを使って調理する様子

TOKYO GAS

ホットケーキミックスの賞味期限が近くなり、早めに使い切りたい場合は、ホットケーキとして焼いて冷凍しておく方法も。いつでも温めて食べられるので、軽食やおやつにも便利ですよ。

ホットケーキをラップで包んだ状態

TOKYO GAS

乾燥を防ぐために熱いうちにラップで包んで冷まし、粗熱が取れてから冷凍します。冷凍したホットケーキは蒸し器で蒸したり、電子レンジで温めればおいしく食べられますよ。

ホットケーキミックスを使った人気のお菓子レシピ

ホットケーキミックスで作ったケーキ

TOKYO GAS

万能なホットケーキミックスを使えば、おいしいケーキも簡単に作れます。失敗なく手軽に完成するレシピがたくさん! ぜひお試しください。

また、ホットケーキミックスを使うとケーキだけでなく、クッキーやブラウニーなど多様なスイーツが作れます。

ホットケーキミックスを活用したクッキー

TOKYO GAS

おわりに

アレンジの幅が広く使いやすいホットケーキミックス。開封後に使い切れない場合はつい常温で保存してしまいがちですが、密閉して冷蔵保存が安心です。正しく保存して最後までおいしく食べ切れるといいですね。

あわせて読みたい

賞味期限と消費期限って何が違うの? 賞味期限が近いほどおいしい食品とは?

賞味期限

PIXTA

賞味期限と消費期限の違いについてはこちらの記事も参考にしてみてください!

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2022.9.1

最終更新日:2023.12.27

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。