東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【レシピ】前菜3種(木の子と卵のカナッペ カブとサーモンのアミューズ チーズガレット)

グリルで焼いたキノコの香ばしさ、カブの甘味、焼きチーズの旨みが味わえる、目にも楽しいオードブルです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.2.20

「前菜3種(木の子と卵のカナッペ カブとサーモンのアミューズ チーズガレット)」の材料(6人分)

≪木の子と卵のカナッペ≫
シメジ・・・50g
茹で卵・・・1コ
マヨネーズ・・・小さじ2
塩、コショウ・・・各適量
食パン(サンドイッチ用)・・・3枚
ピンクペッパー・・・適量
セルフィーユ・・・適量

≪カブとサーモンのアミューズ≫
カブ(5mm厚さの輪切り)・・・6枚

[A]
 塩・・・ひとつまみ
 水・・・大さじ1

[B]
 塩、コショウ・・・各少々
 砂糖・・・小さじ1/4
 リンゴ酢、オリーブ油・・・各大さじ1

スモークサーモン・・・50g
ケイパー・・・18粒
ディル・・・適量

≪チーズガレット≫
パルミジャーノ レジャーノ(おろす)・・・40g
黒コショウ(粗びき)、パプリカパウダーなど・・・適量

[C]
 クリームチーズ・・・40g
 牛乳・・・約小さじ1

【作り方1】

シメジは石づきを取って小房に分け、長いものは半分に切ります。

アルミホイルにのせて、塩、コショウをします。

カブは重ならないようにアルミホイルに並べてAをふり、包みます。

シメジと一緒にグリルで焼きます。

両面焼き水なしグリル 上・下強火 5分

【作り方2】

Bを合わせて2つに分けます。

焼き上がったカブと食べやすい大きさに切ったスモークサーモンを、分けたBでそれぞれマリネします。

【作り方3】

Cを合わせます。

【作り方4】

木の子と卵のカナッペを作ります。

茹で卵は殻をむき、みじん切りにします。

マヨネーズ、塩、コショウで味をととのえます。

食パンは十文字の4等分にし、グリルで焼きます。

両面焼き水なしグリル(グリルプレート使用) 上弱火・下強火 3〜4分 
そのまま庫内に入れておき、乾燥させます。

Cの1/3量を食パンに塗り、卵、シメジの順にのせます。

ピンクペッパー、セルフィーユで飾ります。

【作り方5】

カブとサーモンのアミューズを作ります。

カブにサーモン、残りのCをのせてケイパー、ディルで飾ります。

【作り方6】

チーズガレットを作ります。

フライパン(フッ素樹脂加工)にパルミジャーノ レジャーノをふり広げ、温度調節機能で160℃に設定します。

カリカリになるまで焼きます。

適当な大きさにして、好みで黒コショウ、パプリカパウダーをふります。

【作り方7】

器に4、5、6を盛りつけます。

「前菜3種(木の子と卵のカナッペ カブとサーモンのアミューズ チーズガレット)」のコツ・ポイント

・カブは中1と1/2コ〜2コ使って、直径約6cmのものを6枚取りました(正味約100g)。丸いセルクル型で抜くと形が揃い、よりきれいに仕上がります。

・C(クリームチーズ+牛乳)は1/3量をやわらかいうちに食パンに塗り、カナッペの味のアクセントにします。残りの2/3量は冷蔵庫で冷やし、スプーンを使ってアミューズにのせるときれいに仕上がります。

・パルミジャーノ レッジャーノはフライパンに薄く均一に広げます。溶けたら火を止めてそのまましばらくおき、カリッとさせると取れやすく風味もよいです。

※片面焼きグリルの場合
上記(両面焼きグリルの場合)の設定時間の約半分が経過したところで食材を裏返し、様子を見ながら逆の面を焼いてください。片面焼きグリルの場合は両面焼きグリルより全体の焼き時間が長くなります。(コンロの機種や食材によって異なります。)

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
facebooktwitterlinenotepinterest

コピーされました

公開日:2016.11.30

最終更新日:2023.2.20

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。