
「珈琲ゼリー」の材料(4人分)
粉ゼラチン・・・5g
冷水・・・25ml
コーヒー豆(粉)・・・40g
水・・・500ml
グラニュー糖・・・60g
生クリーム・・・適宜
【作り方1】
粉ゼラチンは冷水にふり入れてふやかします。
【作り方2】
やかんに分量の水を入れ、沸騰自動消火機能で沸かします。
コーヒーを淹れます(約400ml)。
【作り方3】
2をボウルに移し、1とグラニュー糖を加えて溶かします。
氷水に当てて急冷し、器に分け入れて冷やし固めます。
【作り方4】
好みで生クリームをかけます。
「珈琲ゼリー」のコツ・ポイント
・コーヒー(粉)はフルシティロースト・アイスコーヒー用などの深煎りものが良いでしょう。
・コーヒーの淹れ方(ペーパードリップ式)
①汲みたての水を沸かす。沸騰したら火を止め表面が静まった時が抽出に理想的な温度。
②ペーパーフィルターのシール目を交互に折り曲げ、ドリッパーに軽く押さえつけるようにセットする。
③コーヒーを入れて平らにならし、少量の湯をそっと注ぎ粉全体に均一に湯を含ませる。20秒程そのままにして蒸らす。
④粉が膨張したら、泡が消えないうちに数回に分けて注ぐ。
※ポイント…縁には注がない。一度に大量の湯を注がない。

おわりに
-medium.jpg)
今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。
コピーされました
公開日:2018.9.12
最終更新日:2023.3.9
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。