
「オレンジのチーズCake」の材料(8本分)
グラハムクラッカー・・・70g
バター(食塩不使用)・・・50g
クリームチーズ・・・250g
グラニュー糖・・・50g
卵黄・・・1コ
オレンジの皮(すりおろす)・・・1コ分
オレンジの果汁・・・大さじ2
薄力粉・・・大さじ1
【準備】
厚紙で型を作ります。
底面16cm×13cm、高さ3cmの型を作り、全体をアルミホイルで覆います。
【作り方1】
ビニール袋にグラハムクラッカーを入れ、細かく砕きます。
バターを溶かして加えよくもみ込み、なじませてから型に敷き詰めます。
【作り方2】
ボウルにクリームチーズを入れてやわらかくし、グラニュー糖を加えて泡立て器ですり混ぜます。
卵黄、オレンジの皮、果汁を加えてさらによく混ぜます。
薄力粉をふるい入れさっくりと混ぜます。
【作り方3】
1に2を流して平らにならし、グリルで焼きます。
両面焼き水なしグリル
予熱2分 上・下弱火6分、アルミホイルをかぶせて約7分、庫内で保温5分
ガス高速オーブンの場合
170℃ 約20分
【作り方4】
焼き上がったら粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やし、切り分けます。
「オレンジのチーズCake」のコツ・ポイント
・厚紙とアルミホイルで型を手作りしましたが、耐熱の型で調度よいサイズのものがあればそちらを使ってもよいでしょう。焼き時間は変わりますので様子を見ながら焼きましょう。
・グラハムクラッカーはビニール袋に入れて、麺棒を転がすと砕きやすいです。クリームチーズは室温に戻してから使います。
・オレンジの皮は、塩でこすり洗いしてから表面だけをおろすようにしましょう。白い所まですりおろしてしまうと、苦味が出てしまいますので注意してください。
・厚紙で作る型のアルミホイルは二重にしましょう。この型は使い回しはできません。

おわりに
-medium.jpg)
今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。
コピーされました
公開日:2019.2.5
最終更新日:2023.3.8
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。