家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

1133875 view

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

洗濯物は外で干すのが気持ちいいですよね、でも毎日そういうわけにはいきません。雨の日や、仕事や買い物で家を空ける日、夜しか洗濯できない日も多いはず。花粉が気になる季節も外で干すのは不安かもしれません。そんなとき、浴室暖房乾燥機があれば大活躍します! 洗濯物を干すのに最適で、思っているよりコストもかからないガス温水式浴室暖房乾燥機をご紹介します!

部屋干しに比べて風呂干しのメリットはこんなにたくさん!

洗濯物を持つ人
PIXTA
浴室暖房乾燥機がない家に住んでいると、お風呂で洗濯物を干すのってイメージが湧きにくいかもしれませんね。
ですが、そもそもお風呂は洗濯物を干すのに最適な場所なんです!

部屋干しよりもお風呂で干すべき理由1【湿気が取れやすい】

お風呂
TOKYOGAS
お風呂には換気扇がついているのはもちろん、窓があるお家も多いですよね。
普段から水を使う場所のお風呂ですので、湿気を取りやすい造りになっている家は多いのです。
梅雨時期などで家中のあちらこちらでジメジメ・・・そんなときも、お風呂は単独で除湿できるので洗濯物が乾きやすいのです。

部屋干しよりもお風呂で干すべき理由2【洗濯機から近い】

パウダールームとお風呂
PIXTA
お家の間取りはそれぞれですが、洗濯機とお風呂場は隣同士というお宅がほとんどではないでしょうか?
洗濯機からすぐのお風呂場が洗濯物干しゾーンなら、洗濯物を持って移動することがないのでとっても楽ちんです。

部屋干しよりもお風呂で干すべき理由3【部屋の見た目が気にならない】

洗濯物を干して悩んでいる人
PIXTA
洗濯物をリビングで干すと、それだけでゴチャゴチャして汚く見えるし、急な来客があると恥ずかしいですよね。

でも、お風呂で干せば人目につくことがありません。お客さんが来る予定があっても気にせずお洗濯できますね!

浴室暖房乾燥機があれば風呂干しがもっと楽になる!

そんな、お風呂干しをもっと効率的、効果的にしてくれるのが浴室暖房乾燥機です。
浴室暖房乾燥機のメリットはこんなにたくさんあります!

メリット1【とにかく早く乾かせる】

浴室暖房換気乾燥機を使って洗濯物を乾かす
TOKYOGAS
なんと言っても一番のメリットは時短になることです。
普通に部屋干ししたり、乾燥機能のないお風呂で干すよりもずっと早く洗濯物を乾かすことができます。

「換気」は空気を入れ替えるだけですが、「乾燥」運転は換気をしつつ温風によって水分を払うので、浴室全体をより確実に、より早く乾燥させることができるのでオススメです。

メリット2【洗濯乾燥機で使えない衣類も乾かせる】

アイロンをかけたシャツ
PIXTA
乾燥までできる全自動洗濯乾燥機を使っている家庭も増えてきていますよね。
でも、全ての衣類を乾燥機で乾かすことができるわけではありません。シワになってしまって、後からアイロンがけしなくちゃいけないものも多いんです。

浴室暖房乾燥機なら、衣類に合わせた形で干せるので様々な洗濯物を干すことができます。

メリット3【衣類についたニオイを消臭する効果も!】

衣類消臭実験結果
2019年東京ガス調べ(実験協力:㈱環境管理センター)
東京ガス都市生活研究所が、浴室暖房乾燥機の「乾燥」機能を使って、衣類についてしまった「タバコ」や「焼き肉」のニオイがどの程度とれるのかを調べたところ、ほとんど分からないレベルまで脱臭できる事が分かりました。
自然放置しただけではとれないニオイが、自宅で簡単に脱臭できるのはうれしいですね。

メリット4【浴室を清潔に保つ効果も! 】

お風呂
PIXTA
夜、洗濯と入浴をした場合、就寝中に衣類と浴室を一緒に浴室暖房乾燥機で「乾燥」するのがおすすめの使い方です。
浴室のカビの様子を比較
TOKYOGAS
上の図は浴室のカビの生え方を比較実験したものです。
「何もしない」浴室にカビが生えるのは当然の事ですが、「換気だけ」していてもカビは生えてきます。それに比べて「浴室乾燥」をすると、すばやく湿気が取り除かれ、カビが生えにくくなることが分かります。

カビやぬめりの原因となる湿気や結露を取り除き、浴室自体もカラッと清潔に保てます。就寝中に衣類と浴室を一緒に乾燥できれば、経済的ですね。

ガス温水式浴室暖房乾燥機はコストもおさえて安心!

浴室暖房乾燥機ランニングコスト
・衣類:試験布2kg、脱水率70%
・算定機器はFBD-4108CUSKの場合
・1.5坪ユニットバス、外気温5℃
・ガス料金は東京ガスの一般契約料金B表、電気料金は東京電力エナジーパートナーの従量電灯B第二段料金の2020年2月時点の原料調整費込みの価格。但し、使用状況によりランニングコストは異なります。東京地区等における料金表を使用しています。
ガス温水式浴室暖房乾燥機は短時間で乾燥することができます。ランニングコストも2kgの衣類乾燥で68分約61円だから安心して利用できますね。
浴室暖房乾燥機の利用頻度が高い場合はガス温水式がおすすめですよ。

おわりに

浴室暖房乾燥機を使ったお風呂干しってとっても魅力的! いつでも素早く洗濯物を乾かせるから、家事の時短になってゆとりをもった生活に近づけそうです。

次回リフォームや住宅購入を検討する際に、ガス温水式浴室暖房乾燥機の導入も検討してみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

洗濯機
PIXTA

2016年06月03日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【快眠のプロ直伝】エアコンは夜間つけっぱなしが正解!? 夏の正しい使い方

919379view
2

水垢でお風呂の蛇口や鏡がザラザラ・・・簡単に落とす掃除法とは?

719758view
3

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

725978view
4

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

186339view
5

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

1051665view

おすすめ記事

子どもだけの留守番どうする? 備えておきたい防犯対策とは?

【体験レポ】読み聞かせアプリ「みいみ」を使ってみたらスゴかった!!

部屋干しのデメリット知っていますか? 部屋干しのエアコンのドライ機能活用術

水垢でお風呂の蛇口や鏡がザラザラ・・・簡単に落とす掃除法とは?

【東京ガス公式】今年の自由研究はこれで決まり! 小学生におすすめテーマ6選

おすすめキーワード