家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

4558 view

うつわ感覚のおしゃれで可愛い「チャビィの土鍋プレート鍋」とは?

これは鍋? 皿? 取っ手のない土鍋素材のプレートは、もともとエスニック料理店などで、業務用に使われていたものだとか。キッチンジャーナリストの本間美紀さんに「チャビィの土鍋プレート」についてご紹介いただきました。

お皿と鍋の一人二役! チャビィの土鍋プレートとは?

チャビィの土鍋プレート鍋
Miki Honma
外側から見ると、砂色の素朴な器である。フタをあけると内側は、砂漠の赤い大地を思わせるようなレッド、スモーキーなブルーと温かな色。

今回、ご紹介するのは「チャビィ」という陶製のお鍋。お鍋というべきか、食器というべきか、両方を兼ねる不思議な感じです。

始まりはエスニック料理店などで業務用の食器として使われていた耐熱食器。ガスコンロからおろして食卓へ。そのまま食器として使えるのが特長です。

だからお鍋につきものの「取っ手」がない。柔らかみのある、丸いふちがぐるりと本体を取り囲んでいます。

中火でも温まり、保温力抜群! チャビィの鍋の特徴とは?

このお鍋、何より熱の伝わりがよく、ガスの中火以下の炎で十分に器があたたまります。つまりガスの無駄がない。さらに高い温度で焼成しているため、温度差に強いのも特徴。

製造元のデイリーライフ信楽によると、「500度くらいまで耐えます。家庭のガスコンロでは500度まで熱されるということはあまりないでしょうから、安心して使ってください。空焼きしても大丈夫」。冷凍庫から出して、いきなり火にかける。そんなシチュエーションも大丈夫だそうです。
chubby(チャビィ)ボウル 18cm
chubby(チャビィ)ボウル 18cm
そして使ってみて驚いたのは保温力。一度しっかり熱したら少なくとも30分はホカホカのまま。深いボウル型のタイプなら、熱いスープをつくってそのまま食卓へ。スープが温かいままお代わりができる。卵とじなら浅型タイプに具と汁を入れて熱し、卵を回しかけてフタをして、火を止める。数分後にはつややかな卵とじのできあがりです。

遠赤外線効果でエネルギーも無駄にしない! 庶民派の土鍋!

chubby(チャビィ)鍋の料理イメージ
Miki Honma
遠赤外線効果もあり、エネルギーを無駄にすることがなく、しかも食べ物のおいしさを引き出してくれるこの鍋。なにより手のひらで包むと、じんわりと温かみが残る。心がほっとする。炎の力と土の命が、一つになって、私たちの暮らしにやすらぎを与えてくれる感じがします。

空焚きOK!? チャビィの鍋でインド料理のナンを作ってみた

chubby(チャビィ)でナンを作る
Miki Honma
さて、実は気になったのは「空焼きしても大丈夫」という言葉。もしかして家庭で使えるタンドールみたいに使えないかな? とひらめきました。さっそくナンの生地をこねて、ボウル型のチャビィをカンカンに熱し、その内側に(インド料理店で見るように)ぺたっと貼り付けてフタをしめてみました。

プウッとふくらみ香ばしい焦げ目ができました。これはやはり炎の力でないと、お鍋の中の熱の対流や香ばしさが出ないと思います。

正直ナンの出来映えの方は、まだまだ修業が必要。だけど、製造元さんにこのトライアルを伝えたところ、「タンドール風に使うのは面白いアイディアかも知れません。どんどん実験してみてください」とのお返事。もう少しチャビィとガスコンロに、おいしい実験におつきあいいただこうと思うのでした。

おわりに

chubby(チャビィ) プレート 21cm
chubby(チャビィ) プレート 21cm
このチャビィ、有名なブランド鍋だとか、お高いプレミア品だとか、まったくそんな
ものではない。値段も求めやすいし、普段使いできる肩のこらない素顔な感じもいいと思う。日本の6大窯の一つの地・信楽で、小さなメーカーがコツコツつくり続けている。そんな作り手も、いまの日本で大事にしていきたいものの一つだ。

プロフィール紹介

Miki Honma
本間美紀

キッチンジャーナリスト
早稲田大学卒業後、インテリアの専門誌の編集部を経てインテリアやキッチン、暮らしに関する執筆、編集で活動中。日本国内や海外のキッチンライフを取材し、「パーフェクトキッチン」「インターナショナルキッチンAtoZ」ほか、ライフスタイル系キッチンムックを刊行。2010年秋には「ザ・リアルキッチンガイド」を出版。

ブログ:キッチンジャーナル「キッチンのこころ」

あわせて読みたい

【キッチンジャーナリスト取材】炊飯器不要!?「お鍋炊きご飯」がキッチンレイアウトも変える!

キッチン家電
PIXTA

2017年09月25日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【教育研究家に聞く】「赤ちゃん返り」は大切!? 上手に対応する9つの方法

657677view
2

メロンの食べ頃はいつ? 正しい保存方法とは? 種類や栄養なども合わせて紹介!

77315view
3

「痛い口内炎をどうにかしたい! 」口内炎の原因と自宅でできる対策とは?

2718873view
4

「天ぷら」をサクサクに揚げる温度・作り方&温め直しのコツ&レシピ

961486view
5

【教育研究家に聞く】子どもが幼稚園・保育園を嫌がる・・・登園拒否への対応は?

196773view

おすすめ記事

お風呂のカビ掃除はラップでパック! 放置してる間にピカピカに!

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

おすすめキーワード