東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

ちゃんと知りたい【ステンレス製の水筒の洗い方】意外とやってるNG行動とは?

保温や保冷が可能な真空断熱構造のステンレス製の水筒。学校生活やオフィス、アウトドアまで幅広く使用されていますよね。きちんとお手入れして清潔に使うために、ステンレス製の水筒の正しい洗い方と意外とやってるNG行動をご紹介します。

最終更新日:2024.1.29

目 次

ステンレス製の水筒の洗い方、見なおしてみましょう

水筒の飲み物を飲む人

PIXTA

学校から職場、行楽までいろんなシーンで活躍することの多いステンレス製の水筒。真空断熱構造なので保冷保温にすぐれ、適度な重さで携帯するのにも便利ですよね。

しかしステンレス製の水筒は、正しい洗い方をしないと水筒自体が傷みますし、なにより飲み物を携帯するのに衛生面での不安が残ります。

ステンレス製の水筒の洗い方、やってしまいがちなNG行動を改めて確認してみましょう。

【ステンレス製水筒の洗い方】洗う際に用意するもの

柄の長いスポンジ

PIXTA

ステンレス製の水筒を洗う時は、まずスポンジ、中性洗剤、ぬるま湯の3つが必要です。

それぞれ細かくご説明します。

スポンジなど水筒を洗う道具

できれば柄のついた長めのスポンジがおすすめ。ボトル用のスポンジがあればそれが最適です。

・長めの柄のスポンジが無い場合は、食器用スポンジを菜箸ではさみ、輪ゴムなどでとめたものでも良いでしょう。

・アクリルスポンジもおすすめで、菜箸の先にアクリル毛糸を巻きつけたものはフタなどの細かいパーツに使うのにも最適。

・フタ部分やパッキン部分などは綿棒を利用するのも一つの手です。部位の素材にあわせて洗う道具も変えていきます。

洗剤

水筒のステンレス製部分を洗うには、中性洗剤を選びましょう。ぬるま湯に中性洗剤を溶かしたものなどを使用するのもおすすめです。

フタやパッキンの部分の洗浄には中性洗剤、つけおき洗いには酸素系漂白剤が良いでしょう。

道具・洗剤選びのNG行動

硬めのスポンジやブラシ、たわしなどは水筒を傷つけやすいので避けましょう。傷がつくとその部分のサビにつながる恐れがあります。

ボトル本体や金属が使われているパーツに塩素系漂白剤を使用するのはNGです。傷みやサビの原因になるので注意してください。

ステンレス製の水筒の洗い方

水筒

PIXTA

ステンレス製水筒のボトル部分

強くこすらない様にやさしく洗うのがポイント。よくすすぎ、外側は乾いた布ですぐに拭くようにし、内側は逆さまにして水をきってからよく乾かします。

すすぎにお湯を使用すると、水切れもよく乾きも早くなります。

ステンレス製水筒のパッキンやフタ部分

細かいパーツなどもあるので、洗う時になくさぬよう、お茶碗サイズの小さなざるの中で洗うのがおすすめ。

そのまま水切りをできますし、まとめて乾かす際にも役立ちますよ。

洗う時のNG行動

スポンジを使用していても、ゴシゴシとこすると水筒に細かい傷がつき、傷み、劣化の原因になります。

すすぎ残しも部位を傷める原因につながるので気をつけましょう。

【ステンレス製水筒の洗い方】茶渋や臭い、頑固な汚れには

塩とレモン

PIXTA

毎日水筒を使用している場合、1週間に1度を目安に酸素系漂白剤を使ったつけ洗いをするのがおすすめです。衛生面から見ても、つけおき洗いはしっかり行いたいところ。

ステンレス製水筒のボトル部分

水筒のボトル部分にぬるま湯と洗剤と、説明書きに沿った所定量の酸素系漂白剤を入れて30分ほどおきます。十分にすすいだ後にしっかり乾燥させます。
本体を水中に放置するのは故障の原因となるので気をつけましょう。

フタやパッキンなど

酸素系漂白剤に30分ほどつけ込み、水ですすぎます。その後は十分に乾燥させましょう。

白っぽい汚れ

クエン酸で対策しましょう。
水分に含まれるカルシウムなどが原因と思われますので、クエン酸を1〜2%入れたぬるま湯を本体ボトルに入れ、フタをせずに3時間程度おきます。その後よくすすぎ、内側を乾かします。

サビ? 斑点状の赤いサビには

お酢を使って対処ができます。赤いサビは水に含まれる鉄分の付着が原因と思われます。お酢をぬるま湯に対して10%程度入れたものを本体に注ぎ入れ、約30分経ったら洗い流します。

つけおき中のNG行動

水筒のボトル部分をつけおきしている際中はフタをしないでください。酸素系漂白剤の発泡作用で本体の内圧があがり、フタが跳ね上がるなど危険があります。
さらにつけおき中は中の液が本体の外側に付着しないよう気をつけましょう。変色や傷みの原因になる場合が。

※また、本体のつけおき中、誤飲などを防ぐため、「ボトルつけおき中」などを大きく書いた付箋を付けておくのがよいかもしれません。

【ステンレス製水筒の洗い方】細かいパーツのお手入れ、買い替え

水筒のパッキン
出典:https://www.amazon.co.jp/

各水筒のメーカーにもよりますが、細かいパッキン等のパーツは1年を目処に取り替えるのが良いそうです。劣化したものを使用し続けると、漏れの原因にもなりますので、細かいパーツ部分の点検もお忘れなく。

【ステンレス製水筒の洗い方】洗い方のQ&A

ここまでは、ステンレス製水筒の基本的な洗い方についてご紹介しました。ここからは、より正しくお手入れができるよう洗い方のQ&Aについてご紹介します。

普段の食器を洗う感覚でお手入れするのは、ステンレス製水筒の寿命を縮めてしまう可能性も。正しい洗い方をきちんと理解しておきましょう。

【ステンレス製水筒の正しい洗い方】煮沸消毒はOK? or NG?

使用頻度が高いステンレス製水筒は、殺菌目的で煮沸消毒しても良いのでしょうか? 答えは「NG」。熱により水筒本体が変形し、中の液体が漏れて火傷の原因になることもあるのだとか。殺菌まで行いたい場合は、専用の漂白剤を用意しましょう。

【ステンレス製水筒の正しい洗い方】食洗機の使用はOK? or NG?

お手入れもラクな食器用洗浄機や乾燥機。ステンレス製水筒は使用できるのでしょうか? こちらも答えは「NG」。煮沸消毒の場合と同じく、熱により水筒本体の変形が生じることがあるので避けましょう。
※食器用洗浄機対応の商品もあります。取扱説明書をご確認ください。

【ステンレス製水筒の正しい洗い方】本体自体をつけおき洗いしてもOK? or NG?

パッキンや細かいパーツと一緒に、水筒本体もつけおき洗いができたらラクでいいですよね。この方法は、塗装やシールが剥がれる原因となってしまうのでNGです。水筒本体のつけおき洗いは内側のみにしましょう。

おわりに

水筒

PIXTA

飲み物を携帯するため、清潔に保ちたいステンレス製の水筒。正しい洗い方で長く使い続けたいですね。

あわせて読みたい

調理後すぐに冷たい水はNG? テフロンのフライパンの正しい洗い方

フライパンを洗う

PIXTA

【コンロのプロが教える掃除術】キッチンコンロの五徳(ゴトク)の簡単なお手入れ方法


五徳(ゴトク)のお手入れ

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.10.27

最終更新日:2024.1.29

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。