東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【おせちレシピ】牛肉と昆布の鳴門巻き煮・ごぼうの煮物ごま化粧

おせちの定番「昆布巻き」「たたきごぼう」のご紹介。牛肉の旨味とコクが、昆布の味を引き立てます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.12.6

牛肉と昆布の鳴門巻き煮・ごぼうの煮物ごま化粧

「牛肉と昆布の鳴門巻き煮 ごぼうの煮物ごま化粧」の材料(6人分)

早煮昆布…50g
水…適量
牛薄切り肉(赤身)…300g
かんぴょう…約20g
塩…適量
ゴボウ…100g

[A]
酢…大さじ2
酒…100ml

[B]
砂糖…70g
醤油…大さじ3

[C]
醤油…大さじ1
みりん…大さじ1

すりゴマ(白)…大さじ2

【作り方1】

早煮昆布はサッと洗って水で戻し、20cm長さに切ります。

戻した水は取っておきます。

【作り方2】

かんぴょうはぬらして塩もみをし、洗います。

【作り方3】

ゴボウは皮をこそげて5cm長さにし、約7mmの太さに切ります。

酢水につけてアクを抜き、水洗いをします。

【作り方4】

1の1/3量を少しずつずらして重ね、その上に牛薄切り肉を広げます。

手前から巻き、2で6ヶ所結びます。

これを同様にして3本作り、それぞれ半分に切ります。

【作り方5】

鍋に3を入れ、上に4を並べます。

1の水をひたひたに入れ、Aを加えて煮ます(強火→弱火)。

やわらかくなったらBを加え、落しぶたと着せぶたをして約15分煮ます(弱火)。

【作り方6】

Cを入れて煮上げます(中火)。

【作り方7】

昆布巻きは1切れを3等分に切り、ゴボウは汁気をきり、すりゴマをからめて盛りつけます。

「牛肉と昆布の鳴門巻き煮 ごぼうの煮物ごま化粧」のコツ・ポイント

・早煮昆布をずらして重ねる時は、20×2cmになるようにしましょう。
直径21cmの鍋で煮ました。昆布巻きが隙間なく並び、調味料が全体に行き渡って味の含みがよく、煮崩れも少なくなります。ちょうど良い大きさがない場合、鍋のサイズに合わせて早煮昆布を切るとよいでしょう。

・牛薄切り肉は赤身を使います。脂が多いものだと冷めた時に脂が固まって口当たりが悪くなります。

・かんぴょうは長いまま端から結び、少し動くくらいゆとりを持たせます。きつく結ぶと煮ている間に切れてしまう場合があるので注意しましょう。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.11.11

最終更新日:2023.12.6

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。