東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【レシピ】二種のカナッペ〜ポテト&サラミ・オイルサーディン&カマンベール〜

カナッペをグリルで手軽に作ります。かわいらしい仕上がりはパーティーにぴったりです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.2.9

「二種のカナッペ〜ポテト&サラミ・オイルサーディン&カマンベール〜」の材料(4人分)

≪ポテト&ソフトサラミ≫
ジャガイモ(メークイン)・・・中1コ

[A]
水・・・大さじ1
オリーブ油・・・小さじ1
塩・・・少々

コショウ・・・適量
ソフトサラミ(スライス)・・・20g
オリーブ(種無し)・・・4コ

≪オイルサーディン&カマンベール≫
食パン(サンドイッチ用)・・・2枚
オイルサーディンの油・・・小さじ2
オイルサーディン・・・25g
カマンベールチーズ・・・2切れ(約30g)
クルミ(素煎り)・・・適量
セルフィーユ・・・適量

【作り方1】

ジャガイモは7〜8mm厚さの輪切りを8枚とり、Aと共にアルミホイルに包みグリルで加熱します。

両面焼き水なしグリル(グリルプレート使用) 上・下強火 7分

※片面焼きグリルの場合
上記(両面焼きグリルの場合)の設定時間の約半分が経過したところで食材を裏返し、様子を見ながら逆の面を焼いてください。片面焼きグリルの場合は両面焼きグリルより全体の焼き時間が長くなります。(コンロの機種や食材によって異なります。)

【作り方2】

食パンにオイルサーディンの油を塗ります。

オイルサーディンとカマンベールチーズをそれぞれ8等分にしてのせます。

【作り方3】

1の加熱が終了したら2を並べ、更にグリルで加熱します。

両面焼き水なしグリル(調理プレート使用) 上・下弱火 1分〜

火が通ったらジャガイモにコショウをふります。

【作り方4】

≪ポテト&サラミ≫はジャガイモ、ソフトサラミ、半分に切ったオリーブの順に重ねて串で留めます。

≪オイルサーディン&カマンベール≫は4等分に切り、クルミとセルフィーユを飾ります。

「二種のカナッペ〜ポテト&サラミ・オイルサーディン&カマンベール〜」のコツ・ポイント

・ジャガイモ(メークイン)は直径約4cmのものが目安です。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.11.30

最終更新日:2023.2.9

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。