家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

19626 view

意外と知らない!【冷蔵庫NGなフルーツ7つ】美味しく保存するための方法とは?

フルーツは生物なので、冷蔵庫で保存した方がいいと思っていませんか? 実はフルーツの中には、冷やしすぎると風味が落ちてしまうため、冷蔵庫に入れないほうがいいモノもあるんです。今回は、「冷蔵庫で保存しないほうがいいフルーツ」と「美味しい保存方法」についてご紹介します。

冷蔵庫で保存しないほうが良いフルーツとは?

PIXTA

南国育ちのフルーツ

温かい土地で生産されるフルーツは、低温が苦手なモノもあるそうです。そのため、冷蔵庫に入れると傷んだり味が落ちてしまう可能性も。そのようなフルーツを冷やして食べたい時は、食べる少し前に冷蔵庫で冷やすのがオススメです。

追熟させて食べるフルーツ

フルーツの中には、熟してから収穫するものと収穫した後に熟させるモノがあります。追熟させるフルーツを冷蔵庫で保存すると、追熟が進まないために美味しくならないそうです。

冷蔵庫NGと言うものの、フルーツは冷たいほうが美味しい?

PIXTA
果物には、冷やすことでより甘くなるものがあるそうです。
これは、果物に含まれる「糖」が関係しています。

果物の甘さは「ショ糖」「果糖」「ブドウ糖」によって構成されます。その中で果糖を多く含む果物を冷やすとより甘く感じるそうです。

果糖の割合が多い果物には、リンゴ、ナシ、ブドウなどがあり、果糖の割合が少ない果物にはバナナやパイナップルなどがありますが、果物の美味しさは甘みだけによるものではなく、酸味や香りなども影響します。ご自身の好みや美味しいと感じられる温度で味わってくださいね。

【冷蔵庫NGなフルーツ その1】バナナ

PIXTA
バナナは、冷蔵庫に入れると黒く変色します。また、バナナは触れた部分から傷むので、保存するときは冷蔵庫には入れずに、山型になっている部分を上にするか、バナナハンガーなどに吊るして保存しましょう。

【冷蔵庫NGなフルーツ その2】みかん

PIXTA
みかんは風通しが良く涼しい場所で保存しましょう。
箱で買った場合は、ふたを開けたままにして、傷んでいるものはすぐに取り除きます。みかんは潰れやすいので、食べるときは、箱の下の方に入っているものから食べましょう。

【冷蔵庫NGなフルーツ その3】りんご

PIXTA
りんごは、温度の安定している涼しい場所に保存しましょう。
りんごは「エチレン」といって、果物を熟成させる成分を多く発生するフルーツです。他のフルーツや野菜と一緒に保存する場合は、影響しないように注意して、ビニール袋などに入れて保存しましょう。

【冷蔵庫NGなフルーツ その4】西洋なし

PIXTA
西洋なしは追熟させる必要があります。20℃前後の室温で保存しましょう。
果皮が黄色みを帯びて香りが増し、お尻の部分を押したときに柔らかさを感じたら食べ頃です。食べる前に2〜3時間ほど冷やすと美味しく食べられます。
食べ頃になったものは傷みやすいので、早めに食べるようにしましょう。

【冷蔵庫NGなフルーツ その5】メロン

PIXTA
追熟が必要なメロンは常温で保存しましょう。食べ頃になると、果実全体が黄色っぽくなり香りが増します。お尻の部分を軽く押した時に、少しやわらかい感じがするのが食べ頃のサインです。

メロンは食べる2〜3時間前くらい前に冷やすと美味しく食べられます。冷やしすぎると味が落ちてしまうので注意しましょう。

【冷蔵庫NGなフルーツ その6】マンゴー

PIXTA
果肉がかたく未熟なマンゴーは追熟が必要です。その場合は、常温の涼しい場所で保存しましょう。甘い香りが強くなり、指で軽く押した時にやわらかさを感じたら食べ頃のサインです。

【冷蔵庫NGなフルーツ その7】びわ

PIXTA
びわは、風通しがよく涼しい場所での保存がオススメです。また、熟したモノを収穫するので、購入後は早めに食べるようにしましょう。果実はとても傷みやすいので、押したりしないように注意が必要です。

おわりに

いかがでしたか? フルーツはつい冷蔵庫に入れてしまいがちですが、果物によっては常温保存が適しているものもあります。適切な保存を心がけて、フルーツを美味しく食べてくださいね。


参考:一般社団法人日本植物生理学会「植物Q&A」

あわせて読みたい

美味しく変身!「バナナ」を使った【スイーツ・デザートレシピ】9選

「銀耳(シロキクラゲ)のフルーツポンチ」

フルーツとの組み合わせがおいしい「豆乳のパンナコッタ&マチェドニア」

2017年09月19日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

夫婦別室で寝ている割合はどれくらい? 夫婦の寝室を別にするメリットとは!?

94715view
2

捨てられない&溜ってしまう!「紙袋」の活用術【整理整頓・インテリアなどに】

275252view
3

気になるトイレの嫌なにおい「原因は男性の○○かも・・・」 原因と対策を掃除のプロに聞いてみた

40714view
4

もし停電したら冷蔵庫の中身はどれくらいもつの? 冷蔵庫の停電対策を知ろう

254748view
5

定番からアレンジまで!「フレンチトースト」レシピまとめ

28188view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード