家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

431 view

冬に食べたい! ほっこり「冬の和菓子」レシピまとめ

寒い冬には、温かいお部屋でゆったり和菓子を楽しむなんていうのはいかがでしょうか? 今回は冬にぴったりの、ほっと心が和む簡単和菓子レシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

もちもち生地となめらか白あんの「柚香もち」

Retina mainimage de1001740
ご家庭で簡単に作れる冬にぴったりの和菓子です。もちもちとした生地となめらかな白あん、柚子の香りがほっと心を和ませます。

ほっこり温まる! まろやか「みるく汁粉」

Retina mainimage de1002248
牛乳を入れて作る、栄養たっぷりのお汁粉です。身も心もほっこりあたたまる一品です。

食感ふわっ「淡雪羹 プレゼントBOX仕立て」

Retina mainimage de1002698
冬の和菓子、淡雪羹にフルーツソースの赤いリボンをかけてクリスマス気分を盛り上げます。

ほんのり香る杏露酒がアクセント「ゆり根葛餅」

Retina retina retina mainimage de910419
葛の中でほっくりとしたゆり根の食感と杏露酒風味のシロップの相性がぴったりのデザートです。

優しい甘さの寒天デザート「りんごかん」

Retina retina mainimage de1003615
りんごの赤い色がきれいな寒天です。器に流したり、ラップで包んで茶巾の形にしてお弁当に入れても華やかです。レシピ動画付きでご紹介します。

あずきふっくら「ぜんざい」

Retina retina mainimage de1000129
ダッチオーブンでアズキを煮て、ぜんざいを作ってみませんか。コンロでアズキを煮る場合は火加減を気にしながらコトコトと煮ますが、ダッチオーブンなら入れっぱなし&お任せで手間なしです。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2019年02月05日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【原料は一緒!?】意外に知らない! チョコレートとココアの違いとは?

84971view
2

【サクサク復活?!】天ぷらの「オススメ温め直し方」4つ

182459view
3

「本当に洗わなくていいの?」無洗米と普通の白米の違い5つと購入時の注意点

244310view
4

【缶のまま保存はNG? 】開けた缶詰の保存どうしてる? ちゃんと知りたい缶詰のこと

85273view
5

意外に知らない!?「コンビーフ」ってどう作られているの? 独特な缶詰の形に意味はある?

65228view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード