東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【一汁一菜献立 春レシピまとめ】毎日悩まない! 15分でできる一週間献立

忙しい毎日、日々の献立作りに頭を悩ませていませんか? そんな方へたった15分でできる一汁一菜の時短献立の提案です。秘密は週末の買い物と下ごしらえ。ほんの少しの手間と工夫で平日の料理がスムーズに! 今回は、春におすすめの一汁一菜献立レシピをまとめてご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.12.31

目 次

ウチコトの一汁一菜ってどんなもの?

一汁一菜献立 春レシピ

TOKYO GAS

忙しい毎日、日々の献立作りに頭を悩ませていませんか?

ウチコト流の一汁一菜献立は、「買い物」・「下ごしらえ」・「毎日の調理」がワンセットになった一週間献立です。

買い物

5日間の夕食作りに必要な食材をリストにしているので、リストを見ながら買い物すれば、買い忘れなし! 平日に追加で買い足す必要もありません。

下ごしらえ

買い物してきた食材は、週末のうちに簡単な下ごしらえを済ませておきます。

毎日の調理

15分ですべての調理が完成するように、工程表をご用意してます。
コンロやグリルをうまく活用して同時調理をすることで、平日の調理をもっと手軽にすることができます。

さあ、ウチコト流の一汁一菜献立、はじめてみませんか?
今回は、夏におすすめの一週間献立をご紹介します。

一汁一菜献立 春レシピ(1)

一汁一菜献立春レシピ(1)タイトル

TOKYO GAS

春の到来を感じさせるカラフルでおしゃれな献立が並びました。春キャベツの柔らかくてみずみずしい食感を活かした使い切りレシピは必見です。鮮やかで春らしいグリーンはテーブルに並ぶだけで気分がウキウキしそうですね。

一汁一菜献立 春レシピ(2)

一汁一菜献立春レシピ(2)タイトル

TOKYO GAS

外はめっきり春めいてきました。花のつぼみがほころび始める穏やかな日が続く今週は、テーブルの上にも華やかな料理が並びます。旬の食材、桜エビの色味とスナップエンドウの青々とした香りが春を演出してくれます。

一汁一菜献立 春レシピ(3)

一汁一菜献立春レシピ(3)タイトル

TOKYO GAS

和洋中とバランスよくいただける今週の献立は、スーパーでも手に入りやすい旬の春キャベツと、自家製塩豚を使ったレシピに注目です。春が旬の野菜はやわらかくて優しい色合い。華やかなお皿は目でも楽しめますね。

一汁一菜献立 春レシピ(4)

一汁一菜献立春レシピ(4)タイトル

TOKYO GAS

優しい色合いの旬の春野菜を使った献立をご紹介します。週末にちょっとひと手間かけて下ごしらえ食材を準備しておくことで、調理時間が驚くほど短く、まるで15分で作ったとは思えないクオリティの料理に変身しますよ。

一汁一菜献立 春レシピ(5)

一汁一菜献立春レシピ(5)タイトル

TOKYO GAS

生のグリーンピースや春キャベツ、新じゃがいも、新玉ねぎ、春らしい食材をたくさん取り入れました。レストランの一皿のような仕上がりのレシピや、意外な食材の組み合わせの変わりレシピまで幅広く楽しめますよ。

一汁一菜献立 春レシピ(6)

一汁一菜献立春レシピ(6)タイトル

TOKYO GAS

季節が徐々に移り変わりつつある5月の後半は、晩春ならではの食材がたくさん登場します。
春の味覚の王様たけのこ、そら豆、アスパラガス、海の幸からは柔らかい新わかめなど、今しか食べることができない旬を楽しみましょう。

一汁一菜献立 春レシピ(7)

一汁一菜献立春レシピ(7)タイトル

TOKYO GAS

鰆、春キャベツ、新じゃが、新玉ねぎ、スナップエンドウ、さやいんげんなど、売り場に華やかな食材が並ぶのと同時に食卓にも春が並びます。今だからこそ楽しめる味わいを、おいしさを引き出す調理方法でいただきましょう。

一汁一菜献立 春レシピ(8)

一汁一菜献立春レシピ(8)タイトル

今週はあさりや桜エビを使った料理が登場します。旨味いっぱいの魚介はまず、シンプルな味付けでどうぞ。季節の移り変わりに合わせて旬を逃さず、一番おいしい時に、一番おいしい方法でいただきたいですね。

一汁一菜献立 春レシピ(9)

一汁一菜献立春レシピ(9)タイトル

TOKYO GAS

定番の家庭料理に旬の食材をできるだけ取り入れながら、時短のアイデアとおいしさのコツを詰め込んでご紹介します。大量に買い込んだ野菜の冷凍方法やその応用レシピはこれからの時短調理の参考になりますよ。

一汁一菜献立 春レシピ(10)

一汁一菜献立春レシピ(10)タイトル

TOKYO GAS

和食にアレンジしがちな肉味噌を洋食ボロネーゼ風パスタと、中華坦々風スープに変えていきます。ほとんどの主菜がフライパン一つで作れるレシピです。特にメカジキのチーズ焼きは付け合わせまで一緒にできてしまいますよ。

一汁一菜献立 春レシピ(11)

一汁一菜献立春レシピ(11)タイトル

TOKYO GAS

初がつお、アスパラガス、生のグリーンピースなど春と夏の境目の時期だからこそ楽しめる食材を献立に取り入れました。今週は、いつもの定番料理ではなく、ちょっと工夫を凝らしたアレンジ料理をご紹介します。

一汁一菜献立 春レシピ(12)

一汁一菜献立春レシピ(12)タイトル

TOKYO GAS

新たけのこは小さいものを2本、約1kgを使います。定番の炊き込みご飯や煮物、天ぷらなどは一通り料理し尽くしたという方に、お弁当のおかずにもなる牛肉巻きやスープなど、いつもとはちょっと違ったアレンジレシピをご紹介します。

あわせて読みたい

一汁一菜献立タイトル

TOKYO GAS

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2021.7.16

最終更新日:2023.12.31

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。