家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年08月14日
3537 view

定番のたたきからカルパッチョ、お茶漬けまで!「初鰹レシピ」まとめ

鰹は春に北上して来ます。それをそのまま春に穫ったものを「初鰹」。北上した後に、秋頃戻ってきたものを「戻り鰹」と言います。初鰹は、戻り鰹に比べ、脂身が少ないのですが、さっぱりとしていて、みずみずしいのが特徴。季節にしか楽しむことの出来ない「初鰹レシピ」をご紹介。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

定番メニューも直火で炙ると香ばしさがアップ「鰹のたたき」

Retina retina foodpic7269951
串打ちしてガスの炎で香ばしく炙った鰹に、たっぷりの薬味をのせて旬の旨味を楽しみます。

ワサビソースでピリッと!ビールの肴にも「鰹のハーブ焼き カルパッチョ仕立て」

Retina retina foodpic7548303
グリルでレアに焼いて、野菜と共にワサビマヨソースでいただきます。

常備菜、お弁当にもおすすめ「鰹の角煮」

Retina retina foodpic7548242
ご飯がすすむ一品です。常備菜、お弁当にもおすすめです。

五香粉の香りが食欲をそそる!酒の肴にも「鰹の五香粉揚げ」

Retina retina foodpic7269948
温度調節機能でカラッと揚がる!おつまみにもおすすめ「鰹の五香粉揚げ」

レアに仕上げるのがポイント!「鰹の和風ソテー〜ガーリック風味〜」

Retina 4443
表面をサッと焼いて、中はレアに仕上げます。ニンニクチップを添えていただきます。

味をしっかり染み込ませてお弁当のおかずにも!「鰹と彩り野菜の南蛮漬け」

Retina retina foodpic7264254
味のしっかり染みこんだ南蛮漬はお弁当にもぴったり。彩り野菜で見た目も鮮やかなお弁当になりますよ。

味のしみこんだ鰹が酢飯とよく合う「鰹の手こね寿司」

Retina %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2017 03 10 10.48.23
旬の鰹をヅケにして寿司飯に混ぜ込んだ豪快なお寿司です。

食欲のない日にもおすすめ!「サラサラ!カツオのたたき茶漬け」

Retina 4446
カツオのたたきを温かいご飯にのせてお茶をかけるだけ。すぐに作ってみたくなる一品です。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

256731view
2

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何? 」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

207422view
3

みんなの洗濯頻度とは? 毎日派と2日に1回派のそれぞれのメリットは?

4446view
4

【焼き魚のコツ】を掴んであなたも今日から「焼き魚マスター」に!

79430view
5

【教育研究家に聞く】マタニティマークの配布はどこで? もらえる場所と種類

19107view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード