家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

3630 view

災害に対する備えのある住宅? いま注目のレジリエンスな住まいとは?

いざという時の備えは大切ですが、常に高い防災意識を持ち続けるのは難しいものです。そこで、災害時にはリスクから素早く回復できる、そんな住まいの実現を考えてみましょう。

災害に対する備えは住宅から! レジリエンスな住まいへ!

Retina photo02
提供:岡庭建設
そもそも「レジリエンス」という言葉、聞いたことがありますか?
「回復力」や「強靭さ」といった意味を持つこの言葉。

近年は「災害時はできるだけ被害に遭わず、被害に遭っても素早く回復できる」といった意味で、防災用語としても使われます。

レジリエンスな住まいとは、普段は快適に過ごしながら、災害時はリスク回避の威力を発揮し素早く回復できる、そんな住まいのことを示しています。

省エネ性能や防犯性が高い【二重窓】も効果的!

Retina photo01
提供:ウッドワン
レジリエンスな住まいに適した建材例として、二重窓があります。
新築時に取り付ける場合は勿論、最近は、現在お使いの窓にもう一つ窓を追加設置するリフォームなども増えてきていますね。

二重窓は二枚の窓の間に空気層が作られ、窓からの熱の出入りを遮断する効果が生まれます。省エネ性能の高い、熱を逃がさない窓は、冬の災害時にも安心です。

また、窓が2枚あることで、泥棒に侵入をためらわせたり、侵入にかかる時間を稼げたりと防犯にも有効だと言われています。

普段は光熱費のダウンにもつながる二重窓。災害時は省エネ性や防犯性も担保できるので効果的です。

レジリエンスな住まいにするために【薪ストーブ】が有効!

Retina photo04
提供:新宮商行
レジリエンスな住まいが実現できる設備として、薪ストーブがあります。
万が一災害でライフラインが停止した場合、薪のストックがあれば、暖房器具としてだけでなく、料理の煮炊きもできます。調理機能がついたタイプを選べば、普段からオーブン料理なども楽しめます。

炎を見つめていると気持ちが安らぐ薪ストーブ。普段の生活で安らぎや豊かさを与えてくれるだけでなく、災害時には威力を発揮する、まさにレジリエンスな設備なのです。

住まいのレジリエンスを高めるためには、いざという時のリスクを知り、その時のために備えておくことが大切です。

チェックリストで自宅の防災対策が万全かチェック!

Retina photo03
では、レジリエンスな住まいはどうしたら実現できるのでしょうか?

まずは災害時に対応できる機能や設備が住まいに備わっているか、チェックしてみるのが重要です。
耐震性能は基準を満たしている? 家具の転倒防止の工夫をしている? ガス・電気の自動停止機能は備わっている?

こうしたチェック機能は「CASBEE レジリエンス住宅チェックリスト」から確認できます。自分では想像できなかったチェック項目に気づくはずです。

おわりに

Retina ef
※写真はイメージです。実際の設置とは異なります。
2017年4月に発売された、家庭用燃料電池「エネファーム」の新製品は、レジリエンス機能が強化されています。

停電時発電継続機能を内蔵した機種(レジリエンスモデル)については、停電時の発電継続期間を最長約8日間(現行品は最長約4日間)に延長するとともに、停電時にエネファームが停止していても、市販の蓄電池や発電機等のAC100V電源を用いて起動できるようにするなど、災害時に安心な機能がついています。

さらにIoT化への対応など、今まで以上に快適な暮らしと防災対応の両方を実現するモデルとなっています。

ぜひ、こちらもチェックしてみてください。

2017年09月15日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【お風呂のはなし5話】爽快! 目覚めには朝シャワー

34052view
2

「あれ、ガスがつかない! 」地震で止まった「ガス」を自分で復帰させる方法

76332view
3

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法

182684view
4

【プロのレシピ】尾田原真二さん「帆立と海老の彩り野菜ゼリーかけ」

23145view
5

疲れ目対策にはシャワー! 効果的な温度は何度? 【調査結果あり】

85424view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード