東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【レシピ・動画】手軽に「フライパンでプリン」

フライパンで手軽に作ります。バニラビーンズが香るカスタードプリンです。レシピ動画付きでご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.3.9

「フライパンでプリン」の作り方動画


「フライパンでプリン」の材料(4人分 直径7cm耐熱容器)

牛乳・・・1カップ
バニラビーンズ・・・少々
卵・・・1コ
砂糖・・・40g

[カラメルソース]
 砂糖・・・30g
 水・・・大さじ1/2
 湯・・・大さじ1~

季節のフルーツ
(イチゴ、キュウイ・バナナなど・・・適宜

アルミホイル・・・(約10cm×10cm4枚)

【作り方1】

バニラビーンズは切り込みを入れて種をしごき、牛乳と共に鍋に入れます。

火にかけて(中火)、沸騰直前で火を止めます。

【作り方2】

ボウルに卵を割り入れ、ほぐして砂糖を加え、泡立て器で混ぜ合わせます。

1を少しずつ加え、漉します。

器に分け入れ、アルミホイルでふたをします。

【作り方3】

フライパンに布巾を敷き2を並べ、器の高さの半分程度まで水を注ぎます。

ふたをして火にかけ、約5分かけて沸騰させます(中火)。

沸騰したらコンロ調理タイマーを3分に設定します(弱火)。

火を止めてそのまま15分おき(余熱)、取り出して冷やします。

【作り方4】

カラメルソースを作ります。

鍋に砂糖と水を入れて火にかけ(中火)、鍋をゆっくり回しながら溶かします。

全体が焦げ茶色になったら火を止め、湯を注ぎ溶かします。

耐熱容器に移して冷まします。

【作り方5】

好みのフルーツをのせ、カラメルソースをかけます。

「フライパンでプリン」のコツ・ポイント

・フライパンで加熱する前の卵液の温度によって加熱時間は変わります。余熱に入る前の目安は揺らすと周りはしかっり固まっていて中心が少し揺れる位です。全体が揺れる場合は加熱時間を追加してください。

・カラメルの色止めに入れる湯の量は、煮詰め具合によって量が変わります。
 上からかけるソースなので、湯を入れてサラサラの状態にしてください。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.10.26

最終更新日:2023.3.9

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。