家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

36270 view

【プロのレシピ】水野仁輔さん「ザ・欧風カレー」

「欧風カレー」は、日本で独自に生まれたカレーです。老舗の洋食屋さんやホテルのレストランなどで受け継がれたレシピのエッセンスを取り入れた、作りやすいレシピです。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介!東京ガス料理教室100周年記念レシピ「東京カリ~番長」水野仁輔 氏のレシピです。

「ザ・欧風カレー」の材料(4人分)

タマネギ・・・1個

[A]
 ニンニク・・・1片
 ショウガ・・・2片
 ニンジン・・・1/2本
 リンゴ・・・1個
 白ワイン・・・50ml

ココナッツファイン・・・25g
牛乳・・・100ml
牛肩ロース肉・・・600g
塩、コショウ・・・各適量
紅花油・・・大さじ2
バター・・・30g
カレー粉・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
小麦粉・・・大さじ1
チキンブイヨン・・・600ml

[B]
 アプリコットジャム・・・大さじ2
 ブーケガルニ(※市販のもの)・・・1袋


※ 数種類のハーブを束ねたもの(または混ぜ合わせたもの)で、煮込み料理の風味づけに使われる。布袋や不織布に包んだものが市販されている。

【準備】

1. タマネギは細かいみじん切りにします。Aはミキサーにかけ、ペースト状にします。

2. ココナッツフレーバーミルクを作ります。小さめの鍋を中火で熱し、ココナッツファインを入れてこんがりとするまで乾煎りします。牛乳を注ぎ、10分ほど煮てザルで濾します。

3. 牛肉は大きめのひと口大に切り、塩、コショウをふります。

【作り方1】

厚手の鍋に紅花油を強火で熱し、タマネギを加えてあめ色になるまで炒めます(途中で 火加減を中火~弱火に落とし、30~40分かけて炒めます)。

【作り方2】

ミキサーにかけたAを加えて水分がしっかり飛ぶまで炒め、バターを加えて溶かしながら混ぜます。

【作り方3】

カレー粉と塩を加えて炒め、小麦粉も加えて全体がパラパラとした状態になるまでよく炒めます。

【作り方4】

ブイヨンを加えて煮立て、ココナッツフレーバーミルクを加えます。

煮立ったらアクを取り除き、Bを加えてフタを開けたまま弱火で煮込みます。

   コンロ調理タイマー 30分

自動消火後、そのまま冷まします。

【作り方5】

フライパンを中火で熱し、少量のバター(分量外)を溶かします。

牛肉を入れ、表面全体に焼き色がつくまで炒めます。

【作り方6】

温めなおした【4】に【5】を加え、肉の中心に火が入り、ほどよいとろみがつくまで煮立てるようにして加熱し、仕上げます。

水野仁輔(東京カリ~番長)

出張料理集団「東京カリ~番長」の調理主任。
全国各地のイベントに出張し、カレーのライブクッキングを実施している。 日印混合料理集団「東京スパイス番長」のメンバーとして、毎年インドを訪れ、インド料理の研究を行っている。
近著「カレーの教科書」(NHK出版)ほか、カレーに関する著書は30冊以上。 その他、自主制作のためのイートミー出版を立ちあげ、マニアックなカレー本の制作に力を注いでいる。

URL:http://www.curry-book.com/
欧風カレーという料理は、ヨーロッパに存在しない日本で独自に生まれたカレーです。
老舗の洋食屋さんやホテルのレストランなどで100年前から綿々と受け継がれてきたレシピのエッセンスを取り入れて作りやすいレシピに仕上げました。これから100年先にもぜひ残しておきたいカレーです。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


煮物や煮込み料理、茹で物を作る時は「コンロタイマー」がとっても便利!
設定した時間になると音でお知らせして自動で消火してくれます。茹ですぎ・煮すぎなども防ぎます。

万が一鍋底が焦げ付きはじめた場合はセンサーが検知して自動で消火するので、焦げ付きやすい煮込み料理も安心して調理ができます。


その他にも、自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸くと音でお知らせして自動で消火する「湯わかし」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2019年06月23日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

自宅に欲しい!【ミストサウナ】の効果5つとおすすめの入り方

137579view
2

【七夕の由来】「たなばた」と呼ぶ理由は? なぜ短冊や笹で願いごとをする?

52076view
3

意外に簡単! 「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

480468view
4

片づけは楽しみながらがコジマジック流! -「収育」のすすめ-

30648view
5

【その電池の使い方NGかも】「アルカリ乾電池」と「マンガン乾電池」の違いと使用時の注意点

616267view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード