家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

19070 view

【プロのレシピ】松本浩之さん「ポロネギとポテトのクリームスープ~ヴィシソワーズ~」

フランスのヴィシーという町で、母が息子にあり合わせのポテトとポロねぎでスープを作りました。いつの日か腕利きの料理人になった息子が、母を思い出して作ったのが「ヴィシソワーズ」と言われています。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介! 東京ガス料理教室100周年記念レシピ「レストランFEU」料理長 松本浩之 氏のレシピです。

「ポロネギとポテトのクリームスープ~ヴィシソワーズ~」の材料(4人分)

タマネギ・・・40g
ポロネギ(※1)・・・40g
ジャガイモ(メークイン)・・・120g
バター・・・50g
塩・・・ひとつまみ
チキンブイヨン・・・350ml
ローリエ・・・1枚

[A]
 牛乳・・・250ml
 生クリーム(乳脂肪分35%)・・・100ml

シェリー酒・・・25ml
塩、コショウ(白)・・・各適量

シブレット(みじん切り ※2)・・・1/4束
ポロネギ (黄緑色部分のスライス)・・・適量

※1 ネギの一種。ポワロー、リーキともいう。
※2 ネギの一種。チャイブともいう。

【作り方1】

タマネギ、ポロネギ、ジャガイモは薄くスライスします。

【作り方2】

鍋にバターを溶かし、【1】を入れます。

分量の塩を加え、弱火で汗をかかせるように炒めます。

【作り方3】

チキンブイヨンを加えて強火にし、沸騰したら火を弱めてアクをすくいます。

ローリエを加えて煮ます。

   コンロ調理タイマー 20分

【作り方4】

ミキサーにかけてボウルに漉し入れ、氷水にあてて冷やします。

Aを加え、仕上げにシェリー酒を加えて塩、コショウで味を調えます。

【作り方5】

スープ皿に盛り、シブレットのみじん切りとポロネギのスライスを散らします。

松本浩之(「レストランFEU」料理長)

1969年生まれ。大阪辻調理師学校卒業後、「銀座レザンジュ」を皮切りに「小田原ステラマリス」を経て26歳で渡仏。星付きレストランでの料理はもとより食文化、経営学などを学ぶ。
2001年帰国後、「銀座レザンジュ」総料理長、「ベージュ東京」副料理長、「表参道バンブー」料理長を歴任し、2006年より「レストランFEU」料理長を務める。

URL:http://www.feu.co.jp/
「ヴィシソワーズ」。その昔、フランスのヴィシーという町で母が息子にあり合わせのポテトとポロねぎで作ったスープをいつの日か腕利きの料理人になった息子は母を思い出して作ったというスープ。
昔から今も作り続けられる料理というのは必ずストーリーがあります。私自身、親子2代で料理人という観点から息子にも伝えたい料理という事で決めました。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


煮物や煮込み料理、茹で物を作る時は「コンロタイマー」がとっても便利!
設定した時間になると音でお知らせして自動で消火してくれます。茹ですぎ・煮すぎなども防ぎます。

万が一鍋底が焦げ付きはじめた場合はセンサーが検知して自動で消火するので、焦げ付きやすい煮込み料理も安心して調理ができます。


その他にも、自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸くと音でお知らせして自動で消火する「湯わかし」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2019年04月28日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【夏こそ節電!】テレビ・冷蔵庫・エアコンの『節電方法』3選

127670view
2

季節のお風呂:8月『薄荷湯(はっかゆ)』でさらさら爽快! 体感はひんやりするのに身体は温まる!

42859view
3

お風呂掃除って毎日必要? お風呂掃除の頻度とキレイに保つ秘訣とは?

103552view
4

省エネするなら知っておきたい! LED電球に交換する時のポイント4つ

41692view
5

常温? 冷蔵? 冷凍? 「バナナの保存」のコツとは?

347789view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード