東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

毎日悩まない! 15分でできる一汁一菜の一週間献立【冬レシピ(4)】

忙しい毎日、日々の献立作りに頭を悩ませていませんか? そんな方へたった15分でできる一汁一菜の時短献立の提案です。秘密は週末の買い物と下ごしらえ。ほんの少しの手間と工夫で平日の料理がスムーズに! 今週は旬の大根を使ったレシピを主菜からスープまで幅広くご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2024.1.1

目 次

忙しい平日を乗り切る、一汁一菜献立ってどんなもの?

一汁一菜献立冬レシピ4 水曜日の献立

TOKYO GAS

家事に子育て、仕事に追われて日々を忙しく過ごしている方にとって毎日の献立づくりは一苦労ですね。1分1秒でも時間を節約したいけれど、調理時間が限られてしまってレシピがマンネリ化してしまう。家族に喜ばれる料理を作りたいけれど、作り置きやテイクアウトに頼りっきりで出来立ての料理を食卓に並べられない・・・など。

そんな方に、週末の簡単な準備と平日5日間の夕食献立をワンセットにした一週間の一汁一菜の献立レシピをご紹介します。ウチコト流の一汁一菜は、しっかりおかずと具沢山スープの組み合わせがメインで、シンプルだけど食べ応えがあるのがポイントです。毎日の献立をアレコレ悩まなくても、時間をかけずに栄養バランスのよいおいしい料理を作ることができますよ!

一週間のはじまりは、週末に「まとめ買いリスト」に沿って買い物をすることから。あとはちょっとした手間と工夫の「下ごしらえ」。そして、平日はガスコンロを上手に活用して同時調理するだけで、忙しい日々でも頑張りすぎることなく、たった15分でアツアツのおいしい料理を作ることができます。

今週の一汁一菜献立を始めましょう!

冬の一汁一菜献立レシピ(4)タイトル

TOKYO GAS

旬の大根1本を1週間かけて使い切ります。同じ切り方でも和風の定番煮物に、洋風の煮込みに、味噌汁にとバリエーション豊かに変身させたレシピを数多くご紹介します。

月曜日:「ぶりの照り焼きと彩りグリル野菜」と「大根と小松菜のすまし汁」
火曜日:「中華風グリルチキン」と「ふわたま豆苗スープ」
水曜日:「豚バラ大根」と「蓮根とにんじんの味噌汁」
木曜日:「彩り牛丼」と「大根とワカメの味噌汁」
金曜日:「チキンと大根のトマト煮」と「かぼちゃのクラムチャウダー」

まずは休日に「まとめ買いリスト」を片手にスーパーへ!

平日の献立に使う食材はこちら。

旬のぶりは脂のノリがいいものを選びましょう。
定番の白だしは好みの味を見つけておきたいですね。

まとめ買いリストがあれば無駄な食材を買いすぎてしまうことや、スーパーでアレコレ悩む必要もありませんよ!

買い物リストの材料は、4人分を想定したものなので、家族の人数に合わせて調節してくださいね。

買い物リスト(豚モモ肉、豚バラ肉、牛肉、ベーコン、ブリ、小松菜、豆苗、カボチャ、レンコン、卵、油揚げ)

さあ、下ごしらえを始めましょう!

食材は揃いましたか? 今回の下ごしらえは10種類です。

今週たくさんのシーンで登場する大根は、火曜日に使う150g分と、水曜日に使う大根の葉の部分を残して、あとは火通りが均一になるよう5mm厚のいちょう切りにします。
肉類は下味をつけてから冷凍することで、しっかりと味が染み込みます。

切る作業がメインになる下ごしらえですが、テンポよく作業を進められるように必要な食材と調味料をキッチンに揃えておきましょう。
また、材料を切るときは、野菜、その次に肉類や魚介類の順番で切ると、まな板や包丁を洗う手間が省けますよ。

さあ、始めてみましょう!

万能ネギを小口切りにする下ごしらえ
冷凍キノコ2種の下ごしらえ
ダイコンをいちょう切りにする下ごしらえ
グリル用野菜の下ごしらえ
小松菜を茹でる下ごしらえ
チャウダー用野菜の下ごしらえ
レンコンとニンジンを炒める下ごしらえ
豚バラ肉の下ごしらえ
牛丼用具材の下ごしらえ
鶏モモ肉に下味をつける下ごしらえ

これで下ごしらえは完了です。下ごしらえした食材はこんな感じになります。
あとは平日まで出番を待つだけ!
冷凍する食材と冷蔵する食材があるので間違えないように保存しましょう。

下ごしらえ済みの食材

TOKYO GAS

ご飯はお鍋で! おいしく炊いて冷凍保存がおすすめ!

お鍋で炊くご飯

TOKYO GAS

時間がかかると思われがちな炊飯ですが、お鍋を使って直火でご飯を炊くと、3合のご飯が約20分で炊きあがりますよ。10分程度蒸らす時間をとっても約30分ぐらいで食卓に炊きたてご飯を用意することができます。

前日の晩か当日の朝に、お米を研いて浸水させておきましょう。そうすれば、ガスコンロの自動炊飯機能を使って、帰宅してすぐにボタン一つで簡単においしいご飯を炊くことができます。ガスコンロを使ったおいしいご飯の炊き方は、以下のサイトを参考にしてみてくださいね。

毎日ご飯を炊くのは面倒という方は、おいしく炊いたご飯を上手に保存すれば、炊きたてと変わらない味を楽しむこともできますよ。以下のサイトも参考にしてみてくださいね!

今週の一汁一菜献立は? 一週間の献立をご紹介!

それでは、一週間の一汁一菜献立のスタートです!
下ごしらえした食材がどんな料理に変身するのか、楽しみですね。

月曜日:「ぶりの照り焼きと彩りグリル野菜」と「大根と小松菜のすまし汁」

月曜日の献立写真

TOKYO GAS

定番料理を手軽に作る簡単一汁一菜献立です。ぶりを使った料理といえば、真っ先に照り焼きを思い浮かべますね。表面を香ばしく焼いて、甘辛タレに煮絡めるまでをフライパンひとつで調理します。グリル野菜を彩りよく飾って、見た目も華やかな一皿に仕立てました。大根と小松菜のすまし汁には白だしを活用しましょう。

火曜日:「中華風グリルチキン」と「ふわたま豆苗スープ」

火曜日の献立写真

TOKYO GAS

中華風グリルチキンは、グリルでパリッと香ばしく焼いたチキンに、ショウガやニンニクを効かせた甘さと酸味のバランスのいい香味ソースをかけていただきます。あわせるのは、豆苗のシャキシャキ食感とふわふわ卵の組み合わせが絶妙なスープです。食欲そそる中華の一汁一菜献立になりました。

水曜日:「豚バラ大根」と「蓮根とにんじんの味噌汁」

水曜日の献立写真

TOKYO GAS

家庭料理の定番おかずを主役にした一汁一菜献立です。甘辛味に煮込んだ豚バラ大根は、大根を薄切りにしてよく炒めることで短時間でもしっかりと味が染み込みます。蓮根とにんじんの味噌汁は具材を炒めて甘味を凝縮させます。ゴマ油のコクと香りがプラスされることで味わい深い一品になります。

木曜日:「彩り牛丼」と「大根とワカメの味噌汁」

木曜日の献立写真

TOKYO GAS

数ある丼ぶりの中でも不動の人気を誇る牛丼をメインにした一汁一菜献立です。タレが馴染んだ牛肉とタマネギでご飯がすすみます。小松菜をゴマ油と塩でナムル風に味つけして彩りと栄養バランスよく仕上げました。大根、油揚げ、ワカメの定番の具材が入った味噌汁は油揚げをグリルで焼いて香ばしさをプラスしました。

金曜日:「チキンと大根のトマト煮」と「かぼちゃのクラムチャウダー」

金曜日の献立写真

TOKYO GAS

金曜日は洋風のごちそう一汁一菜献立です。みずみずしくジューシーな大根をチキンとトマトと一緒に煮込みます。大根はどんな料理にも合う名脇役。もちろん、洋風アレンジでも大活躍してくれます。ジャガイモの代わりにかぼちゃを主役にしたクラムチャウダーはアサリの缶詰を使うことで、手軽なのに旨みたっぷりの仕上がりです。

あわせて読みたい

冬レシピまとめタイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2020.11.30

最終更新日:2024.1.1

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。