家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

3879 view

【一汁一菜献立 秋レシピまとめ】毎日悩まない! 15分でできる一週間献立

忙しい毎日、日々の献立作りに頭を悩ませていませんか? そんな方へたった15分でできる一汁一菜の時短献立の提案です。秘密は週末の買い物と下ごしらえ。ほんの少しの手間と工夫で平日の料理がスムーズに! 今回は、秋におすすめの一汁一菜献立レシピをまとめてご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

ウチコトの一汁一菜ってどんなもの?

一汁一菜献立 秋レシピまとめタイトル
TOKYO GAS

忙しい毎日、日々の献立作りに頭を悩ませていませんか?

ウチコト流の一汁一菜献立は、「買い物」・「下ごしらえ」・「毎日の調理」がワンセットになった一週間献立です。

買い物

5日間の夕食作りに必要な食材をリストにしているので、リストを見ながら買い物すれば、買い忘れなし! 平日に追加で買い足す必要もありません。

下ごしらえ

買い物してきた食材は、週末のうちに簡単な下ごしらえを済ませておきます。

毎日の調理

15分ですべての調理が完成するように、工程表をご用意してます。
コンロやグリルをうまく活用して同時調理をすることで、平日の調理をもっと手軽にすることができます。

さあ、ウチコト流の一汁一菜献立、はじめてみませんか?
今回は、秋におすすめの一週間献立をご紹介します。

一汁一菜献立 秋レシピ(1)

一汁一菜献立秋レシピ(1)
TOKYO GAS

スーパーの売り場には秋の味覚が並び始めましたね。今週は旬のキノコ類やナス、甘栗が大活躍する献立です。

一汁一菜献立 秋レシピ(2)

一汁一菜献立秋レシピ(2)
TOKYO GAS

冷凍して旨味をアップさせたきのこをふんだんに使ってきのこづくしの一週間です。和洋中の定番料理をアレンジして、皮を使わないしゅうまい、和風麻婆、豆乳スープなどいつもとちょっと違う、が嬉しいですね。

一汁一菜献立 秋レシピ(3)

一汁一菜献立秋レシピ(3)
TOKYO GAS

涼しい日が増えてきて夏野菜がほとんど終わり、秋野菜の出番です。冬に近づくにつれてどんどん甘味を蓄えるこの時期の野菜を主菜からスープまで、おいしくいただくレシピをご紹介します。

一汁一菜献立 秋レシピ(4)

一汁一菜献立秋レシピ(4)
TOKYO GAS

下ごしらえでたくさん作っておいた茹で豚を様々な料理に変えてご紹介します。旨味が溶け出した茹で汁もしっかり料理に活用します。
根菜レシピもたくさん登場します。年中見かける根菜類でも旬のものは格別ですよ。

一汁一菜献立 秋レシピ(5)

一汁一菜献立秋レシピ(5)
TOKYO GAS

ごぼう、レンコン、里イモなどの旬の根菜を主役にした献立をたくさんご紹介します。
ストックしておくと便利な鶏そぼろの活用レシピや、市販の冷凍食品も上手に活用していきます。

一汁一菜献立 秋レシピ(6)

一汁一菜献立秋レシピ(6)
TOKYO GAS

冷蔵保存できるみそ豚を週末の下ごしらえで作り置きします。丼ぶりにしたり、炒めたり、時短で便利なみそ豚の展開レシピは我が家の定番レシピになりそうですね。
カブ、サツマイモ、大和いもといった旬の野菜を、毎日日替わりで楽しめますよ。

一汁一菜献立 秋レシピ(7)

一汁一菜献立 秋レシピ(7)タイトル
TOKYO GAS

週末に下ごしらえした「きのこのソフリット」は月曜日はソースに、水曜日はスパゲッティにと変身します。それぞれ雰囲気も味わいも違う一皿に変わるので毎回新鮮な気持ちで楽しめますよ。

一汁一菜献立 秋レシピ(8)

一汁一菜献立 秋レシピ(8)タイトル
TOKYO GAS

火曜日以外はきのこを使ったレシピを紹介しています。主役になったり脇役になったり、きのこの使い勝手の良さが実感できる一週間です。その他にも、かぼちゃ、秋ナス、レンコンなど、秋の食材から季節を感じましょう。

一汁一菜献立 秋レシピ(9)

一汁一菜献立 秋レシピ(9)タイトル
TOKYO GAS

月曜日の黒酢あんの炒め物や木曜日のあんかけ丼は、肌寒いこの時期にホッと体を温めてくれそうです。スープやサラダも秋仕様になりました。れんこんやさつまいも、秋ナスなど、旬の食材から季節の変化を感じられますね。

一汁一菜献立 秋レシピ(10)

一汁一菜献立 秋レシピ(10)タイトル
TOKYO GAS

月曜日と火曜日は、実は同じ下ごしらえ食材を使っています。同じとは思えないほど、ガラッと違った印象の献立に驚かれるかもしれません。旬の食材が並ぶメニュー名を見るだけでも秋らしさを感じることができますね。

一汁一菜献立 秋レシピ(11)

一汁一菜献立 秋レシピ(11)タイトル
TOKYO GAS

秋が深まるにつれて食べたくなる、ホイル蒸しや味噌煮、あんかけなどが並びます。見ているだけで体がぽかぽかと温まりそうですね。さつまいもと里芋はこの時期の定番の食材です。季節の食材を思う存分楽しんでください。

一汁一菜献立 秋レシピ(12)

一汁一菜献立 秋レシピ(12)タイトル
TOKYO GAS

一度はご自宅で食べたことのある定番料理が並びました。15分で作る時短のコツやいつもの食材をちょっとおいしく変身させる技などが散りばめられています。明日からでもできるものばかりですのでぜひお試しくださいね。

あわせて読みたい

一汁一菜献立タイトル
TOKYO GAS

2021年09月25日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

いつからなら大丈夫? 子どもに初めてお餅を食べさせる時期と注意点

153515view
2

「効率よく部屋を暖めよう! 」暖房効率を上げる工夫7つ

149372view
3

「日本酒と生酒って何が違うの?」生酒の特徴と保存方法、旬の時期

118642view
4

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

203296view
5

【関東と関西の違い】卵焼き器「東型と西型」の違いとその理由とは?

77148view

おすすめ記事

【関東と関西の違い】卵焼き器「東型と西型」の違いとその理由とは?

子どもの服に墨汁が・・・! 洗濯物についた墨汁のシミを落とす方法

子どもに留守番をさせて良いのは何歳から? プロに聞く防犯上の注意点とは?

専門家に聞く! 実家の片付け・掃除は「事前に親と〇〇する」のがトラブル回避の秘訣

専門店に聞く! ドライフラワーの作り方や楽しみ方

おすすめキーワード