家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

57440 view

【ゴシゴシこするのはNG!?】 土鍋のお手入れ方法をしっかり知って長く使おう

鍋ものやご飯を炊くのに活躍する「土鍋」、正しくお手入れ出来ていますか? 「久々に出したら何か臭う」「新しく購入したけど、使い始めはどうすればいいの?」「こびりつきや焦げ付きはどうやってお手入れするの?」など、疑問に思ったことはありませんか。そんな疑問を解消するため、土鍋のお手入れ方法をご紹介します。

土鍋のお手入れって具体的に何をするの?

土鍋と器
PIXTA
土鍋のお手入れには以下の3つがあります。

・土鍋の最初のお手入れ
・土鍋を使用した後の普段のお手入れ
・土鍋にニオイや焦げがついた時のお手入れ

以下に詳しくご紹介し、最後に保管についての注意点もご紹介します。

土鍋の最初のお手入れ「目止め」とは?

内側に割れ目がある土鍋
PIXTA
土鍋は使い始めに「目止め」というお手入れが必要です。
「目止め」とは、でんぷん質を含むものを煮て土鍋に浸透させる作業です。

土鍋の素地には小さな穴が無数にあり、これを「目」といいます。この目をふさがずに使用すると、ヒビ割れたり、ニオイや汚れが染みついたりしてしまいます。目止めをして土鍋にある小さな穴を埋めることでこれらを防ぎ、土鍋を長持ちさせましょう。

「目止め」は使用中にできた小さなヒビを修復する方法としても有効です(大きなヒビには有効ではありません)。

【土鍋のお手入れ】目止めの方法

1. まずざっと洗う

土鍋を洗ったら乾いた布で拭き、底面を上にして乾かします。ここでしっかり乾かさないまま火にかけると、急激な温度変化のせいで土鍋にヒビが入ることがあります。

2. 目止めの方法

いろいろな方法がありますが、今回は3つの方法をご紹介します。
土鍋ごはん
PIXTA
【方法1】米と水でおかゆを作る(目止めで作ったおかゆは食べてもOK)。

【方法2】水を8分目くらい入れ、ごはんを飯碗1杯程度入れて30分ほど弱火で煮る。蓋はしない(目止めで作ったおかゆは食べてもOK)。

【方法3】水を8分目くらい入れ、小麦粉(又は片栗粉)を水の量の10%程度入れて溶かし、30分ほど弱火で煮る。蓋はしない。
土鍋と米
PIXTA

3. 土鍋が冷めてから洗う

【方法1〜3】のいずれかを行った後、火を止めたら、完全に冷めるまで1時間以上置いて(できれば一晩置く)、土鍋が自然に冷めるまで待ちます。ここで熱いうちに水で洗ってしまうと、ヒビ割れしてしまう場合があります。

その後、土鍋を水洗いし、ふきんで拭いたら、鍋底を上にして自然乾燥させます。完全に乾いてから収納してください。

土鍋を使用した後の普段の手入れ

洗剤とスポンジ
PIXTA
土鍋は使用後の洗い方にも注意が必要です。普段のお手入れの方法をご紹介します。

・水で洗う

土鍋全体が冷えてから水で洗います。粘土でできている土鍋は急激な温度変化に弱く、熱い状態で冷たい水につけると、ヒビ割れの原因になるので注意しましょう。

・洗剤はなるべく使わない

洗剤液に漬け込むのは、洗剤が染み込んだり、ニオイがうつってしまうことがあるので控えましょう。洗剤を使う場合には、少量でサッと洗い流します。

・強くこすらない

スチールたわしなどで強くこすると、土鍋に傷がついてしまいます。土鍋はもろく欠けやすいため、小さな傷から劣化が進み、寿命を早めてしまう可能性があります。スポンジなどで優しく洗いましょう。

土鍋にニオイや焦げ、カビがついてしまった時のお手入れ

モツ鍋を土鍋で
PIXTA
うっかり焦げついてしまった。鍋料理を作ったらニオイがついてしまった。しばらく使わない間に土鍋にカビが生えてしまった。こんなときはどうしたらいいのでしょうか?

ニオイには茶殻を

土鍋の8分目くらいまで水を入れ、茶殻をひとつかみ程度入れて10分ほど煮立てます。

焦げやこびりつきには重曹を

土鍋の8分目くらいまで水を入れ、重曹を10%程度入れて溶かしたら、10分ほど煮立てます。

カビには酢

酢
PIXTA
酢の殺菌効果を利用する方法です。土鍋の8分目くらいまで水を入れ、大さじ2〜3杯のお酢を加えて10分ほど煮立てます。

冷めるまで待って洗い流す

いずれも火を止めたらよく冷まし、水洗いをして乾燥させます。

「拭いてそのまま保管はNG!?」土鍋を保管する時のコツ

土鍋
PIXTA
土鍋を洗い終わった後、乾いた布で拭いてそのまま保管するのはNGです。土鍋は吸水性が高いため、表面が乾いていても内部に水分を含んでいる場合があります。そのまま保管してしまうとカビの原因に。

風通しの良い場所で、底面を上にして完全に乾燥させてから保管しましょう。

鍋外の底面には耐水性の塗料が塗られていない土鍋も多く、底面を上にして乾燥させると早く乾かせると言われています。

しばらく使わないという時は、新聞紙などにくるんで湿気の少ない場所で保管しましょう。

【土鍋でつくるレシピ】

温度がゆっくり下がる土鍋は味をしみ込ませたり、出来上がりをそのまま食卓に乗せられたりできて便利です! ぜひ、いろいろ活用してください。

牡蠣がまるごと入ってボリュームも満点! 土鍋かきご飯

土鍋かきご飯
東京ガス 食情報センター

くるっと巻いた牛肉とごろっとしたお野菜をあつあつの土鍋で召し上がれ♪「ロール ド ビーフシチュー」

ロール ド ビーフシチュー
東京ガス「食」情報センター

冬の鍋料理! みんなでワイワイ【鍋を味わう】レシピ5つ

豆腐と豆乳の雪鍋
東京ガス「食」情報センター

塩・味噌・豆乳、和風から中華風まで楽しめる「お鍋レシピ」5選

鶏つくねとごぼうのみぞれ鍋
東京ガス「食」情報センター

関連記事【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

土鍋でご飯を炊く
TOKYOGAS

おわりに

土鍋を愛用されている方も、これから新しいものを検討している方も、正しく土鍋をお手入れして大切に使いたいですね。土鍋でおいしいお料理を楽しんでくださいね。

監修:三浦康子/和文化研究家。古を紐解きながら、季節の行事や生活の知恵など、今の暮らしを楽しむ方法をメディアにて提案。著書『子どもに伝えたい 春夏秋冬 和の行事を楽しむ絵本』(永岡書店)、『粋なおとなの花鳥風月』(中経出版)、監修書『季節でいただく まいにち薬味』(主婦の友社)、『おうち歳時記』(朝日新聞出版)ほか多数

2020年06月23日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【賞味期限が切れた卵を捨てないで! 】その卵は安全に食べられる!

1112226view
2

【七夕の由来】「たなばた」と呼ぶ理由は? なぜ短冊や笹で願いごとをする?

108242view
3

【快眠のプロ直伝】エアコンは夜間付けっぱなしが正解!? 夏の正しい使い方

460634view
4

ちゃんと知りたい【ステンレス製の水筒の洗い方】意外とやってるNG行動とは?

565678view
5

「エアコンの臭いが気になる! 」フィルター掃除で十分!? 効果的なお手入れとは?

73137view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード