東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【一汁一菜献立 夏レシピまとめ】毎日悩まない! 15分でできる一週間献立

忙しい毎日、日々の献立作りに頭を悩ませていませんか? そんな方へたった15分でできる一汁一菜の時短献立の提案です。秘密は週末の買い物と下ごしらえ。ほんの少しの手間と工夫で平日の料理がスムーズに! 今回は、夏におすすめの一汁一菜献立レシピをまとめてご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.7.26

目 次

ウチコトの一汁一菜ってどんなもの?

一汁一菜献立 夏レシピタイトル

TOKYO GAS

忙しい毎日、日々の献立作りに頭を悩ませていませんか?

ウチコト流の一汁一菜献立は、「買い物」・「下ごしらえ」・「毎日の調理」がワンセットになった一週間献立です。

買い物

5日間の夕食作りに必要な食材をリストにしているので、リストを見ながら買い物すれば、買い忘れなし! 平日に追加で買い足す必要もありません。

下ごしらえ

買い物してきた食材は、週末のうちに簡単な下ごしらえを済ませておきます。

毎日の調理

15分ですべての調理が完成するように、工程表をご用意してます。
コンロやグリルをうまく活用して同時調理をすることで、平日の調理をもっと手軽にすることができます。

さあ、ウチコト流の一汁一菜献立、はじめてみませんか?
今回は、夏におすすめの一週間献立をご紹介します。

一汁一菜献立 夏レシピ(1)

一汁一菜献立夏レシピ(1)タイトル

TOKYO GAS

だんだん手ごろな価格になってきたナスや、豚肩ロースを塩豚にして5日間で使い切ります。梅雨のじめじめムシムシや、暑さでダメージを受けた体にさっぱりといただける献立です。

一汁一菜献立 夏レシピ(2)

一汁一菜献立夏レシピ(2)タイトル

TOKYO GAS

蒸し鶏とそのスープまで余すところなく使ったレシピと、ちょっと珍しい「梅干し入りの昆布の水だし」の活用レシピをご紹介します。冷蔵庫でゆっくり抽出された昆布のコクと梅干の酸味が初夏の食卓に大活躍します。

一汁一菜献立 夏レシピ(3)

一汁一菜献立夏レシピ(3)タイトル

TOKYO GAS

一度は作ってみたかった夏の定番料理を15分で作れる簡単レシピにアレンジしました。これを機にチャレンジしてみませんか?

一汁一菜献立 夏レシピ(4)

一汁一菜献立夏レシピ(4)タイトル

TOKYO GAS

暑さが続く中でも香味野菜の香りや、酸味の効果で食欲が増進する一週間の一汁一菜献立をご提案します。常備しておきたい万能味噌や、鶏モモ肉のヨーグルト漬けをいろんな料理に変身させます。

一汁一菜献立 夏レシピ(5)

一汁一菜献立夏レシピ(5)タイトル

TOKYO GAS

初夏らしいそら豆、枝豆、サヤインゲンなどのグリーンが入り、爽やかな色合いの献立が並びました。どれもボリュームはあるけれどさっぱりとした仕上がりです。週末に下ごしらえしておく茹で鶏、つくね種の応用レシピは必見ですよ。

一汁一菜献立 夏レシピ(6)

一汁一菜献立夏レシピ(6)タイトル

TOKYO GAS

お皿の上に赤や緑の差し色が入り始め、初夏を感じますね。スパイシーなカレーやボリュームのある炒め物でご飯がすすみそうな献立が並びました。これから訪れる本格的な暑さに向けて体力がつきそうです。

一汁一菜献立 夏レシピ(7)

一汁一菜献立夏レシピ(7)タイトル

TOKYO GAS

カラフルな夏野菜が引き立つ献立が並びました。スープに付け合わせにと、差し色が入るとテーブルが華やぎますね。スパイスや酸味を効かせたレシピ、冷製レシピは疲れた体にスッと入っていきそうです。

一汁一菜献立 夏レシピ(8)

一汁一菜献立夏レシピ(8)タイトル

TOKYO GAS

季節感のある献立を作りました。テーブルから夏を感じましょう。暑さに体に疲れが出始めるこの時期は、見た目や香りから食欲を刺激するレシピがおすすめですよ。

一汁一菜献立 夏レシピ(9)

一汁一菜献立夏レシピ(9)タイトル

TOKYO GAS

さっぱりと軽やかにいただける献立から、ガツンと食べ応えのある献立まで、バランスよく散りばめられた一週間です。週末に下ごしらえしておいたアジのつみれは、月曜にはアジバーグ、水曜にはつみれ汁へとアレンジしていきます。

一汁一菜献立 夏レシピ(10)

一汁一菜献立夏レシピ(10)タイトル

TOKYO GAS

暑い夏でも食べやすい蒸し煮、夏バテ気味でも食欲が沸きそうなピリ辛炒め、香味だれ丼など、食欲増進レシピが並びます。主菜を引き立てる副菜も、ボリュームたっぷりのスープやサラダなど、さまざまなバリエーションでご紹介していきます。

一汁一菜献立 夏レシピ(11)

一汁一菜献立夏レシピ(11)タイトル

TOKYO GAS

初夏の楽しみ、トウモロコシに育つ前の柔らかくて香り高いヤングコーン、オクラやなすは生鮮売り場の目立つところに陳列され始めましたね。主菜や椀物にたっぷり使って、旬のおいしさを堪能しましょう。

一汁一菜献立 夏レシピ(12)

一汁一菜献立夏レシピ(12)タイトル

TOKYO GAS

季節の変わり目で調子を崩す方も多い時期ですね。夏の定番薬味をたくさん取り入れて、さっぱりと軽やかに料理を仕上げましょう。

あわせて読みたい

一汁一菜献立

TOKYO GAS

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2021.7.7

最終更新日:2023.7.26

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。