東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

子どもも喜ぶ! とっても簡単「七夕レシピ」まとめ

7月7日は七夕ですね。一年に一度のお祭りだからこそ、七夕らしい1日を過ごしたいですよね。今回は、簡単に作れるのに、見た目も豪華で、七夕らしさを演出できるレシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

最終更新日:2023.10.28

目 次

【レシピ】カラフルでかわいい!「七夕甘酢ピクルス」

七夕甘酢ピクルス

酸味が苦手なお子さんでも食べやすいよう、調味液をひと煮立ちさせてマイルドに仕上げました。星型に抜いたパプリカがかわいい、甘酸っぱいカラフルピクルスです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】カレー風味のコク旨ドレッシングで!「七夕コブサラダ」

七夕コブサラダ

いつもの野菜も盛り付けを変えるとパッと華やかに。鶏モモ肉のグリルでボリューム満点に。カレー風味の自家製コク旨ドレッシングで召し上がれ! 管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】手軽に作れる!「七夕もちもちポテト」

七夕もちもちポテト

いももちを星形に抜いてこんがりと揚げました。おやつにも、おつまみにもおすすめです! 管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】彩り鮮やか!「夏野菜の七夕そうめん」

夏野菜の七夕そうめん

彩り鮮やかな夏野菜で七夕そうめんを作りました。野菜は揚げびたしにしてあるので、ボリュームも満点です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】ちらし寿司ケーキを手軽に!「モザイクちらし寿司」

モザイクちらし寿司

色とりどりのお刺身と炒り卵、オクラで、七夕にぴったりのちらし寿司を作りました。ケーキのような見た目もラップを使えば手軽に作れますよ。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】七夕におすすめ!「いろいろフルーツのミルク寒天」

いろいろフルーツのミルク寒天

カラフルなフルーツが楽しい、七夕にもおすすめのミルク寒天です。お好みのフルーツで作ってみてくださいね。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】子どものお祝い事に「うなぎのちらし寿司」

お祝いやイベントに華やかな彩りのちらし寿司はいかがでしょうか? 豪華で栄養満点です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】手持ちの容器で「牛肉のミルフィーユ押し寿司」

手持ちの密閉容器やバット等を使って作ることで、持ち寄りパーティーにもお勧めです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】スイカと黄桃缶でフルーツの「きらきらゼリー」

はちみつレモン味の、見た目にも爽やかなゼリーです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。「子ども料理教室」で人気の高かったキッズメニューの作り方・コツをご紹介します。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

【レシピ】炭酸水を使った「シュワシュワすいかゼリー」

シュワシュワッとしたゼリーの食感が楽しくておいしい、さわやかゼリーです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。「子ども料理教室」で人気の高かったキッズメニューの作り方・コツをご紹介します。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.6.30

最終更新日:2023.10.28

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。