家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年12月04日
5917 view

子どもも喜ぶ!とっても簡単「七夕レシピ」まとめ

7月といえば七夕ですね。七夕は、お願い事を天にする神秘的なお祭りです。一年に一回だからこそ、七夕らしい1日を過ごしたいですよね。今回は、簡単に作れて、見た目から豪華で七夕っぽさが出るレシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

豪華で涼しい素麺「七夕ごちそうめん」

Retina 2417
七夕に見立て彩り豊かに具をのせて、豪華な見た目にに仕上げました。手作りのめんつゆでぜひ食べてみてください。

子供も喜ぶ「キッズばらずし」

Retina 2420
色とりどりの具材をのせた、華やかなお寿司です。お子さんのお祝いの席にもおすすめです。

七夕の食卓に並ぶサラダはこれで決まり!「豚しゃぶとグリル野菜のゴマだれサラダ」

Retina 2418
食材をバランス良く使ったサラダです。特製のゴマだれで、野菜もたっぷりいただけます。

バター香る「お月さまとお星さまスープ」

Retina mainimage de1001619
スープの中にお月様が落ちた?? うずらの卵を月に、ニンジンを星に見立てて作るバターの香り豊かなスープです。

アップルゼリーとフルーツで爽やかなデザートに「アップルサイダーゼリー」

Retina mainimage de1001788
ほのかに炭酸を感じるアップルゼリーとフルーツの相性はバッチリです!

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

プロは網戸を外さず掃除!? 網戸を10分でピカピカにする方法とは!?

310542view
2

【レシピ】意外と簡単「土鍋ご飯」の基本の炊き方

25913view
3

高齢者だけじゃない! ヒートショックの原因・症状と対策「ヒートショック予報」とは?

50280view
4

【カレンダー編】歴代の公式「パッチョグッズ」のご紹介&入手方法

4382view
5

【レシピ】ひよこ豆水煮缶で「ガルバンゾーのポタージュ」

240view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード