更新日: 2018年08月14日
4080 view

【ダッチオーブン】放っておいて煮崩れなし!「煮物レシピ」まとめ

弱火で長時間煮込むイメージの強い煮物ですが、ダッチオーブンに材料を入れてフタをしたらスイッチオンで、あとはグリルにおまかせ! 加熱終了後も放っておくと余熱で具材に火が通り、煮崩れなしの煮物ができちゃいます! そんなダッチオーブンで作れる煮物レシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

とろっと柔らかい鶏肉とカブにゆず味噌が香る「かぶと鶏肉のゆず味噌煮」

Retina retina mainimage de1002042
甘めのゆず味噌が、やわらかく煮えた鶏肉とカブにからんだホッとする味わいの一品です。

火の通りにくいカボチャもグリルに入れて簡単に!「カボチャと鶏肉の煮物」

Retina retina mainimage de1002221
ホコホコに煮えたカボチャと味がしみた鶏肉がたまらない一品です。

タコの味がしみ込んだ「タコとカブの煮物」

Retina retina mainimage de1002205
やわらかいタコと、タコの旨みがたっぷり染み込んだカブの煮物です。

煮物の定番にトマトを加えて酸味と彩りをプラス!「トマト肉じゃが」

Retina retina mainimage de1001949
お惣菜の定番に、プチトマトを入れて彩りよく仕上げます。爽やかな酸味と旨味がしみ込み食欲が増します。

余熱で味をしみこませる「鶏肉とサトイモの煮物」

Retina retina mainimage de910963
鶏肉と他の材料を入れてセットするだけ! ダッチオーブンだと煮崩れしにくい上、余熱がサトイモの味わいを深めます。

大根と春雨が牛肉のうまみをたっぷり吸い込んだ「大根と牛肉の旨煮」

Retina retina mainimage de1002206
甘辛い味つけに、にんにくとごま油のこくを加え、牛肉の旨味がたっぷり大根と春雨にしみた煮物です。ご飯との相性も抜群です。

豚肉とハクサイを丁寧に重ねて上品に仕上げた「白菜と豚肉のミルフィーユ仕立て」

Retina retina mainimage de910976
ダッチオーブンに白菜と豚肉を重ねて入れ、旨みたっぷりの蒸し煮にします。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、ガスコンロ(ピピッとコンロ)の「グリル」がとっても進化していることはご存知ですか?

アウトドアで人気の「ダッチオーブン」対応のグリルも!


材料を入れた専用「ダッチオーブン」をグリル入れて加熱するだけで、さまざまな本格的オーブン料理を簡単に作ることができます。

素材にじっくり火が通るので、お肉はジューシーに、野菜は甘みが増します。おもてなし料理も手間なく美味しく出来上がります!


ワイルドなお料理だけでなく、お菓子やケーキ・パン作りも!
スイッチオンで、あとは放っておくだけでグリルにおまかせです。


その他にも「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
ダッチオーブンの魅力
東京ガスのレシピTOP

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

123087view
2

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17849view
3

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4354view
4

【レシピ】ごま油と生姜で「たたき胡瓜のピリ辛漬け」

4277view
5

他人任せじゃダメ! 家庭での食育教育が必要なワケ

7672view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード