家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

93878 view

晩酌・日本酒に合う!「肴・おつまみ」レシピまとめ

日本酒に合う、簡単で美味しい「肴・おつまみ」レシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

やみつきになるもう1品に! 「キュウリ」の漬物・和え物レシピ

季節を問わず安定した価格で手に入れやすいキュウリ。そのまま食べてももちろん美味しいですが、ちょっとひと手間加えた、おつまみにもぴったりな漬物・和え物レシピをご紹介します。

酒の肴にぴったり!磯の香り広がる!「牡蠣の湊焼き」

牡蠣の旨味を凝縮した、磯の香りが広がる1品です。酒の肴にもどうぞ。

ワサビソースで「鰹のハーブ焼き カルパッチョ仕立て」

グリルでレアに焼いて、野菜と共にワサビマヨソースでいただきます。

おつまみの定番をもっと手軽に!旨みも増す「焼き枝豆」

グリルで焼いた枝豆は茹でた枝豆とはまた違った食感です。豆本来の旨味が楽しめます。お湯を沸かさずお鍋も汚さないので、エコ&時短にもなりますよ。

おつまみにも!桜エビの旨みがきいた「豆腐の旨味だれ」

焼いた豆腐にホタテや桜エビの旨味がきいたタレをかけます。日本酒やビールのおつまみにもピッタリです。

3種の味噌で味わい深く「こだわりの居酒屋風モツ煮込み」

信州みそ、八丁みそ、白みその3種類の味噌を使い、深みのある味に仕上げました。お酒のすすむ一品です。

豆腐と練りゴマで和える!口当たり最高!「焼き野菜の簡単白和え」

グリルで焼いた香ばしい野菜を、豆腐と練りゴマの衣で和えます。体にやさしい一品です。

甘酸っぱい梅だれで酒の肴にも!「鯵の竜田揚げ 梅風味」

旬の鯵をカラッと揚げ、甘酸っぱい梅だれをからめます。白いご飯にも、酒の肴にもぴったりの一品です。

簡単にもう一品!椎茸が苦手でも食べやすい「鶏肉の陣笠焼き」

栄養満点の椎茸を使ったお手軽レシピです!しいたけが苦手なお子さんでも食べられるかも?!

簡単に出来るので、おかずがちょっと物足りない時や、お酒のおつまみにもオススメです!

おかずやおつまみにも!香ばしい! 「甘辛鶏つくね」

香ばしく焼いた大きめのつくねに、甘辛いタレをからめます。おつまみとしても、おかずとしても大活躍の一品です。

酒の肴や常備菜にも重宝!「雷こんにゃく」

チリメンジャコと共に炒めます。酒の肴や常備菜に重宝します。

簡単ホイル焼き!旨味が増す「金目鯛と舞茸の昆布焼き」

昆布でしめて旨みが増した金目鯛をこんがりスピーディに両面焼き水なしグリルで焼いて酒の肴やおかずに。「ホイル焼き」なので、簡単&洗い物も少なくて楽ちんです。

柚子胡椒でお酒もすすむ!簡単!「きのこの柚子胡椒和え」

グリルで焼くことで旨味が凝縮された旬のきのこを、柚子胡椒で和えます。さっぱりとしたヘルシーな料理です。

お酒にもご飯にも合う!直火で香ばしさアップ!「鰹のたたき」

串打ちしてガスの炎で香ばしく炙った鰹に、たっぷりの薬味をのせて旬の旨味を楽しみます。

ピリ辛でお酒にも合う!「コチュジャン風味のいか大根」

イカと大根にコチュジャンがよく合った煮物です。ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもピッタリな一品です。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2017年10月26日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【夏こそ節電!】テレビ・冷蔵庫・エアコンの『節電方法』3選

132139view
2

季節のお風呂:8月『薄荷湯(はっかゆ)』でさらさら爽快! 体感はひんやりするのに身体は温まる!

47170view
3

お風呂掃除って毎日必要? お風呂掃除の頻度とキレイに保つ秘訣とは?

108205view
4

省エネするなら知っておきたい! LED電球に交換する時のポイント4つ

45978view
5

浴室乾燥機と衣類乾燥機ってどう違うの?? 図と数字でわかりやすく解説

100538view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード