家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

704 view

もしもに備えて日々を過ごそう!「ストック食材で防災レシピ」

災害はいつ起こるかわかりません。普段使えるストック食材を多めに購入し、食べた分だけ買い足していく備蓄法「ローリングストック法」を上手に取り入れて、災害時に落ち着いて行動できるように日頃から備えておきたいですね。ストック食材を利用して作る防災レシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

食べながら備える!「ローリングストック法」

災害時用に長期保存可能な特別なものを備蓄しておくのではなく、いつも使えるストック食材を多めに購入し、食べた分だけ買い足していく備蓄法「ローリングストック法」が注目されています。

日頃からそのストック食材での調理を経験しておけば、災害時でも「慣れた味」の食事がとれるので安心です。また、食べた分だけ補充するので、いざという時に消費期限切れの心配もありません。

ストック食材(缶詰や乾物)を上手に使って、フライパンやカセットコンロひとつで作れるレシピを中心にご紹介します。

【防災レシピ】やわらか「高野豆腐のフレンチトースト風」

高野豆腐のフレンチトースト風
パンの代わりに乾物の高野豆腐を使って和風のおやつを作ります。高野豆腐は戻さずに直接牛乳に浸けますが、短時間で中まで味が染み込み、やわらかジューシー。黒蜜をたっぷりかけてどうぞ。

【防災レシピ】「鶏肉と切り干し大根のトマトハーブ煮」

鶏肉と切り干し大根のトマトハーブ煮
乾物の切り干し大根とトマト缶でちょっと目先の変わった洋風料理を作ります。ごはんにもパンにもお酒にも合う、大根のシャキシャキした食感と鶏肉の旨みが染み込んだとっておきの一品です。

【防災レシピ】「おからとコーン入りつくねのポン酢あん」

おからとコーン入りつくねのポン酢あん
缶詰のコーンの食感が楽しいつくねに、乾燥おからパウダーを入れました。不足しがちな食物繊維がたっぷり摂れ、ほのかなお豆の風味も味わえます。フライパン1つで、さっぱりしたポン酢あんのからんだご飯の進む料理が仕上がります。

【防災レシピ】「アルファ化米と缶詰DEパエリア風」

アルファ化米と缶詰DEパエリア風
フライパンとコンロがあれば、短時間でボリュームのあるご飯が仕上がるので災害時にも役立ちます。食欲をそそるカレー風味で一工夫。アルファ化米を使用し、缶詰めの汁まで余すことなく使った旨みたっぷりの一品です。

【防災レシピ】焼き麩と「ひじきとツナの餃子」

ひじきとツナの餃子
乾物(ひじきと焼き麩)、ツナ缶を使って変わり種餃子を作ります。食材の旨みを焼き麩が吸ってふわふわな仕上がりに。

保存食で作る!「シェパーズパイ」

シェパーズパイ
保存食で、食卓が華やぐオーブン料理を作りませんか?冷蔵庫にあるいつもの調味料で作る手軽なミートソースになめらかなマッシュポテトをのせて香ばしく焼き上げます。
ガスコンロ・ガスオーブン使用時のお願い
東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。

調理サポート機能
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!

グリル活用例
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。

ガスコンロ&グリル
「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2020年09月01日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【プロに聞く】カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカの違い

1127586view
2

【秋が旬のお魚5選】主な栄養素とオススメの食べ方は?

71739view
3

【教育研究家に聞く】兄弟げんかは止める? 止めない? 年齢別の対応方法

110719view
4

【備えは万全?】台風への備え、チェックするべきポイントは?

20702view
5

【秋の挨拶】家族や友人への手紙に使える【挨拶文&結語】

81846view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード