東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

パパっと!「春キャベツが主役のお手軽おかず」レシピまとめ

春キャベツがおいしい季節ですね! せっかくならおいしい春キャベツを食卓の主役にしてみませんか? 今回はをキャベツが主役になるお手軽おかずレシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.3.27

目 次

お手軽!「春キャベツと豚バラの重ね蒸し」

春キャベツと豚バラの重ね蒸し

材料を重ねて蒸すだけ! キャベツの甘味と豚肉の旨味がダイレクトに味わえる一品です。

春の味「鰆と春キャベツのバター醤油ソテー」

鰆と春キャベツのバター醤油ソテー

フライパン一つでできる簡単おかずです。バターと醤油の香りでご飯がすすみます。

さっぱり!「春キャベツと肉団子の甘酢あん」

春キャベツと肉団子の甘酢あん

春キャベツの甘さと甘酢あんの酸味が美味しい一品です。

白だしで簡単「あさりと春キャベツのうどん」

あさりと春キャベツのうどん

あさりの旨味とキャベツの甘さが美味しいうどんです。グリルで焼いた油揚げの香ばしさが味のアクセントです。

フライパンで!「塩豚と春キャベツの中華蒸し」

塩豚と春キャベツの中華蒸し

手作りの塩豚と野菜をフライパンに重ねて蒸すだけ!香味ソースをたっぷりかけてお召し上がりください。

手軽に作る「春キャベツとチキンのトマト煮」

春キャベツとチキンのトマト煮

春キャベツの甘味とトマトの酸味がとてもよく合う煮込み料理です。

ごはんがすすむ!「春キャベツの回鍋肉風」

春キャベツの回鍋肉風

豚肉の旨味と味噌のコク、春キャベツの甘味が絶妙な組み合わせ! ご飯がすすむこと間違いなしの一品です。

旬を味わう「桜エビと春キャベツのパスタ」

桜エビと春キャベツのパスタ

桜エビとキャベツ、春が旬の素材を組み合わせたこの時期ならではのパスタです。春キャベツのやわらかさと甘味、桜エビの旨味をシンプルに味わえます。

さっぱり!「鶏肉と春キャベツのレモン蒸し」

鶏肉と春キャベツのレモン蒸し

レモンのさわやかな酸味が食欲をそそります。さっと火を通して春キャベツの食感を楽しみましょう!

簡単「春キャベツとミニトマトの味噌スープ」

春キャベツとミニトマトの味噌スープ

ミニトマトの酸味とキャベツの甘さがマッチした洋風味噌汁です。

ふんわり優しい「春キャベツのかきたま汁」

春キャベツのかきたま汁

キャベツとタマネギの甘さにふんわり卵がおいしい、簡単なお吸い物です。

ゴマ油香る「春キャベツと豆腐の中華スープ」

春キャベツと豆腐の中華スープ

春キャベツの甘味が感じられる簡単中華スープです。豆腐をゴマ油で炒めて香りをプラスします。

コク旨!「春キャベツとミニトマトのスープ」

春キャベツとミニトマトのスープ

トマトの酸味がキャベツの甘味を引き立てます。仕上げに加える粉チーズ入りの溶き卵で、コクと香りをプラスします。

旨みたっぷり「あさりと春キャベツのスープ」

あさりと春キャベツのスープ

あさりの旨味とキャベツの甘さが楽しめる、春らしいスープです。

お手軽「キャベツと鶏ムネ肉の白ワイン蒸し」

フライパンひとつで手軽に作れる蒸し物です。キャベツの甘みとしっとりとした鶏ムネ肉にトマトの酸味とハーブの風味がよく合います。

軽食やおつまみに!「キャベツのチヂミ」

キャベツが主役のチヂミです。カリッと香ばしく焼いてコチュジャンマヨネーズでいただきます。軽食やおつまみにおすすめ!

甘辛ダレでお弁当に最適!「キャベツの肉巻き」

キャベツの食感が楽しめ、切り口が色鮮やかに仕上がります。甘辛だれでからめることで、お弁当のおかずにも最適です!

フライパンで「蒸しキャベツの味噌マヨディップ」

春キャベツは大ぶりに切って短時間でサッと蒸すことで、甘みを愉しめます。和風テイストのディップをつけていただきます。

食感&彩り「キャベツとエビの中華風香り和え」

食感と彩りが美しい、香り豊かな中華風和え物です。春キャベツの甘みを堪能できる一品です。

マヨが決め手!「キャベツと卵のふんわり炒め」

キャベツと卵の優しい味の炒め物です。マヨネーズを使って卵をふわふわに仕上げます。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2019.3.7

最終更新日:2023.3.27

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。