家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

49665 view

冷凍保存も可能! 美味しくトマトを保存する方法と買う時の選び方

生でサラダとして食べるのはもちろん、煮込み料理にも美味しい「トマト」。真っ赤に熟したトマトは美味しいですが、実が柔らかく、傷みやすいものですね。どのような方法で、どれくらいの期間保存できるのでしょうか。【トマトの保存方法】についてカゴメ株式会社「VEGEDAY(ベジデイ)」の協力を得て調べました。

熟したトマトの保存、おすすめは冷蔵か冷凍

トマト
PIXTA
熟したトマトは、冷蔵もしくは冷凍保存しましょう。

ただ、まだ青く熟していないトマトの場合、常温で追熟を待ちます。完熟してから冷蔵か冷凍で保存しましょう。購入時に使うタイミングも考えて、トマトの状態を見て選ぶと良いですね。

それでは冷蔵・冷凍の方法を詳しく見ていきましょう。

トマトの保存【冷蔵】

袋入りのトマト
PIXTA
完熟したトマトは鮮度が落ちやすいもの。水気をしっかり拭き取ってから保存しましょう。ポリ袋、ラップや新聞紙に包んで保存します。ポリ袋に入れる場合は、口を止めましょう。

トマトの保存【冷凍】

冷凍したミニトマト
PIXTA

熟したトマトをたくさん頂いた、などという時に便利なのが、トマトの冷凍保存です。
冷凍保存には2つの方法があります。

そのまま冷凍

よく洗った後に水気を切り、ヘタを除いてまるごと冷凍します。ラップに包み、ファスナー付きの小分け袋などに入れて冷凍庫に入れましょう。

ミニトマトも、この方法で冷凍保存できます。
洗ってヘタをとり、水気を切って重ならないように並べ、袋に詰めて冷凍庫へ。

使う時は凍ったまま水に浸けましょう。皮が自然に弾けて剥がれやすくなっています。
そのまま食べるのも良いですし、皮がむけたトマトは味がしみ込みやすいので、マリネ、シロップ漬け、コンポートにも向いています。冷凍や解凍で細胞が壊れ、甘みを感じやすいというメリットも!

刻んで冷凍

ざく切りしたあと、ジッパー付きポリ袋に入れて冷凍する方法もあります。
予めカットしてあるのでパスタソースを作るのにも便利ですし、煮込み料理の隠し味に使うのもおすすめです。

冷凍する時は、平らにならして密封するのがコツ。使う時に、必要な分だけパキンと折ればいいので便利です。

美味しいトマトを選ぶには?

トマトを選ぶ女性
PIXTA
冷蔵・冷凍保存の方法が確認できたら、トマトの選び方を確認しておきましょう。
美味しいトマトを選んで、日々の料理に活かしたいですね。

● ヘタの部分に注目
ヘタが濃い緑色で、傷の付いていないものを選びましょう。

● 実のハリ感に注目
皮がよく色づいてムラが無いものを選びましょう。手に持った時ずっしりと重みを感じるのもポイントです。

また、肩の部分やその周りが固く締まって張っているかも確認しましょう。

おわりに

トマトの保存には、冷蔵・冷凍する方法と、それぞれにコツがありました。たくさんいただいた時なども、これなら美味しく使い切れそうですね。野菜室や冷凍庫に常備して、いつでも美味しく食べられると良いですね。


出典:カゴメ株式会社「[超便利!トマトの冷凍保存]保存のコツと活用法&簡単アレンジ」
出典:カゴメ株式会社「[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ

参考:カゴメ株式会社の野菜専門メディア「VEGEDAY(ベジデイ)」

2017年06月06日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

182519view
2

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

1143132view
3

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法【東京ガス都市生活研究所】

401063view
4

もし停電したら冷蔵庫の中身はどれくらいもつの? 冷蔵庫の停電対策を知ろう

375483view
5

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

194644view

おすすめ記事

【湯桶のサイズ違いも!】関東vs関西のお風呂の入り方・風呂文化 徹底比較【東京ガス都市生活研究所】

散らかった玄関をすっきりキレイに! 収納王子に学ぶ玄関収納のコツ

燻製って自宅でできる? 燻製の効果と、話題のほったらかし燻製を紹介

キッチン下に置くのはNG!? 賞味期限は? 季節で変わる【お米の保存期間】と【保存方法】

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

おすすめキーワード