家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

50492 view

冷凍保存も可能! おいしくトマトを保存する方法と、買う時の選び方

真っ赤に熟したトマトは実が柔らかく、傷みやすいものですね。どのような方法で、どれくらいの期間保存できるのでしょうか。カゴメ株式会社「VEGEDAY(ベジデイ)」を参考に【トマトの保存方法】について調べました。

トマトの保存、冷蔵・冷凍・常温、どれが正解?

箱いっぱいのトマト
PIXTA

カゴメ株式会社の野菜専門メディア「VEGEDAY(ベジデイ)」によると、トマトは冷やしすぎると甘みが弱くなる性質があるそう。夏期以外は冷蔵保存を避けたい野菜です。

ただし、熟したトマトは傷みやすく、すぐ皮がしなしなになってしまったり、腐ってしまいます。購入したらすぐに冷蔵か冷凍で保存しましょう。

ただ、まだ青く熟していないトマトの場合、常温で追熟を待ちます。完熟してから冷蔵か冷凍で保存しましょう。購入時に使うタイミングも考えて、トマトの状態を見て選ぶとよいですね。

それでは冷蔵・冷凍の方法を詳しく見ていきましょう。

トマトの保存【冷蔵】

キッチンペーパーでトマトの水気を拭き取る様子
uchicoto

完熟したトマトは鮮度が落ちやすいもの。水気をしっかり拭き取ってから保存しましょう。すぐに食べる場合は、ビニール袋に入れて口を止め、冷蔵庫の野菜室で保存します。すぐに食べない場合は、キッチンペーパーに一つずつ包んでからビニール袋に入れ、口を止めて野菜室で保存するとよいそうです。冷蔵の場合、日持ちは10日程度です。

追熟させたトマトをキッチンペーパーで包んで保存
uchicoto

トマトの保存【冷凍】

冷凍したミニトマト
PIXTA

熟したトマトをたくさん頂いた、などという時に便利なのが、トマトの冷凍保存です。冷凍したトマトの日持ちは約1カ月。すぐに食べきれない時には冷凍保存がおすすめです。

冷凍保存には2つの方法があります。

【トマトの冷凍保存1】そのまま冷凍

トマトを小分け袋に入れてまるごと保存
uchicoto

よく洗った後に水気を切り、ヘタを除いてまるごと冷凍します。ラップに包み、ファスナー付きの小分け袋などに入れて冷凍庫に入れましょう。

ミニトマトも、この方法で冷凍保存できます。
洗ってヘタをとり、水気を切って重ならないように並べ、袋に詰めて冷凍庫へ。

使う時は凍ったまま水に浸けましょう。皮が自然に弾けてむけてくれます。

トマトを凍ったまま水に浸す様子
uchicoto

皮をむいたトマトはそのまま食べるのもよいですが、味がしみ込みやすいので、マリネ、シロップ漬け、コンポートにも向いています。

フルーツトマトのコンポート
TOKYO GAS

一旦冷凍したトマトは冷凍と解凍により、細胞が壊れ、味がしみ込みやすくなるのだそう。
皮がないことで甘みを感じやすいというメリットも!

【トマトの冷凍保存2】刻んで冷凍

ざく切りにしたトマトを冷凍保存する様子
uchicoto

ざく切りした後、ジッパー付きポリ袋に入れて冷凍する方法もあります。
あらかじめカットしてあるので、パスタソースを作るのにも便利ですし、煮込み料理の隠し味に使うのもおすすめです。

冷凍する時は、平らにならして密封するのがコツ。使う時に、必要な分だけパキンと折ればいいので便利です。

トマトは下ごしらえをしてから保存すれば、さらに時間短縮に

トマトを切ろうとしている様子
PIXTA

冷蔵保存でも冷凍保存でも同様ですが、トマトは下ごしらえを済ませてから保存すると、料理をする際の手間が省けて時間短縮に。以下に、トマトの下ごしらえの方法をご紹介します。

トマトの皮をむく方法

・湯むきで皮をむく方法

1. トマトを洗い、下準備をしておきます。この時、トマトの表面に、十文字に切れ込みを入れておくと皮がむけやすくなります。

トマトに十字の切込みを入れる様子
uchicoto

2. 鍋に湯を沸かし、沸騰したらトマトを入れる

沸騰した鍋にトマトを入れる様子
uchicoto

3. 切り込みを入れた部分の皮がめくれてきたら冷水にとる

トマトを冷水にとる様子
uchicoto

4. トマトの皮をむく

トマトの皮をむく様子
uchicoto

・ガスの火で皮をむく方法

1. トマトのヘタの部分にフォークを刺す
 ガス火で行う場合は、十字の切り込みを入れる必要はありません

トマトのヘタの部分にフォークを刺す
uchicoto

2. トマトをガスコンロの火にかざして、まんべんなく火が当たるように回しながら焼く

トマトをガスコンロの火にかざして焼く様子
uchicoto

3. 皮がめくれ上がってきたら、冷水にとる

トマトを冷水にとる様子
uchicoto

4. トマトの皮をむく

トマトの皮をむく
uchicoto

※フォークが熱くなるので、やけどに注意しましょう。

皮をむいたトマトは、すぐに食べる場合は冷蔵で保存し、すぐに食べない場合は冷凍で保存しましょう。

トマトの種を取る方法

サンドイッチなど、水っぽくしたくない料理にトマトを使う場合は、種を取り除くのがポイントです。

1.トマトを横半分に切る

トマトを横半分に切る
uchicoto

2. スプーンで種をすくい取る

スプーンで種をすくい取る
uchicoto

種を取り除いたトマトは冷蔵で保存し、なるべくすぐに食べ切るようにしましょう。

おいしいトマトを選ぶには?

トマト
PIXTA

冷蔵・冷凍保存の方法が確認できたら、トマトの選び方を確認しておきましょう。
おいしいトマトを選んで、日々の料理に活かしたいですね。

● ヘタの部分に注目
ヘタが濃い緑色のものを選びましょう。

● 実のハリ感に注目
皮がよく色づいてムラが無いものを選びましょう。手に持った時ずっしりと重みを感じるのもポイントです。

また、肩の部分(ヘタの周りの部分)やその周りが固く締まって張っているかも確認しましょう。傷があるものは傷みやすいので、避けます。

「トマト」をおいしくいただくレシピまとめ

日本酒で「フルーツトマトの蜜煮(コンポート)」

フルーツトマトのコンポート
TOKYO GAS

煮崩れなし「冷やしトマトおでん」

冷やしトマトおでん
TOKYO GAS

ご飯がススム「揚げナスとトマトのチリソース」

揚げナスとトマトのチリソース
TOKYO GAS

酸味さわやか!「トマト入り和風麻婆なす」

トマト入り和風麻婆なす
TOKYO GAS

離乳食にも!「焼きトマトとアボカドのサラダ」

焼きトマトとアボカドのサラダ
TOKYO GAS

おわりに

トマトの保存には、冷蔵・冷凍する方法と、それぞれにコツがありました。たくさんいただいた時なども、これならおいしく使い切れそうですね。野菜室や冷凍庫に常備して、いつでもおいしく食べられるとよいですね。

参考:カゴメ株式会社「[超便利!トマトの冷凍保存]保存のコツと活用法&簡単アレンジ」
参考:カゴメ株式会社「[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ」
参考:カゴメ株式会社の野菜専門メディア「VEGEDAY(ベジデイ)」

2017年06月06日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「おせち料理の意味ってなに?」おせち料理の意味と由来、ルール

1172071view
2

プロは網戸を外さず掃除!? 網戸を10分でピカピカにする方法とは!?

1145284view
3

「お屠蘇(おとそ)の意味って何? 」お屠蘇の意味と由来、飲み方・作り方

267779view
4

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

1036786view
5

【賞味期限が切れた卵を捨てないで! 】その卵は安全に食べられる!

2011433view

おすすめ記事

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

常温? 冷蔵? 冷凍? 「バナナの保存」のコツとは?

特徴を知って楽しもう! いちごのオリジナル品種を解説

【データで検証! 】みんなどうしてる?「小1の壁」への対策【東京ガス都市生活研究所】

お洒落で簡単! とっておき「バレンタイン」レシピまとめ

おすすめキーワード