東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

冬が旬の牡蠣をまるごと楽しむ!「牡蠣」レシピまとめ

冬が旬と言われている牡蠣。素材の味を活かしたシンプルなレシピから、ほっと温まるアツアツのレシピまでご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.2.27

目 次

カキの旨みたっぷり!「海のミルクピラフ」

海のミルクピラフ

カキの風味とプリッとした食感が楽しめるピラフです。ほんのりと香るタイムが味のアクセントになっています。

カキと野菜の旨味「オイスターチャウダー」

オイスターチャウダー

カキと野菜の旨味がたっぷり、旬が味わえるスープです。

酸味&辛味!「カキの煎り焼き唐辛子炒め」

カキの煎り焼き唐辛子炒め

カキがすっぱ辛いタレによく絡んだ中華炒めです。ご飯のおかずにぴったりな一品です。

旬の旨みを召し上がれ!「かきの炊き込みご飯」

かきの炊き込みご飯

自動炊飯機能を使って、旬のかきの旨味がたっぷり味わえる炊き込みご飯を作ります。

ふっくら衣のコツ「サクッとカキフライ」

サクッとカキフライ

カキの旨みたっぷりの、人気の定番メニューです。衣を二重にしてふっくらサクサクに仕上げます。

カキとベーコンでコクうま! 「カキのみそ鍋」

カキのみそ鍋

カリカリベーコン入りの万能味噌を作りおいて作る鍋です。カキとの相性が抜群です。カキの美味しくなる時期にお試しください!

とろ~り濃厚!「カキクリームコロッケ」

カキクリームコロッケ

まろやかなクリームとプリッとしたカキが一体になり、幸せな気分。冬限定のコロッケです。

「牡蠣と冬野菜のチャイニーズミルクシチュー」

牡蠣と冬野菜のチャイニーズミルクシチュー

旬の牡蠣と冬野菜を使って中国風のミルクシチューに仕立てます。オイスターソースが味に深みを与えます!

直火で香ばしく!「牡蠣のグリルパン粉焼き」

牡蠣のグリルパン粉焼き

旬の殻付き牡蠣にニンニクとパン粉をのせて、グリルの直火で香ばしく焼き上げ、凝縮した旨味を味わいます。

酒の肴にもぴったり!「牡蠣の湊焼き」

牡蠣の湊焼き

牡蠣の旨味を凝縮した、磯の香りが広がる1品です。酒の肴にもどうぞ。

味噌バターの香り「グリルDE牡蠣グラタン」

グリルDE牡蠣グラタン

味噌バターを容器に塗り、旬の牡蠣をどて鍋風に仕上げます。グリルで焼くと味噌バターと牡蠣がこんがりと香り豊かに仕上がります。

牡蠣の旨み! 冬の炊き込みご飯「土鍋かきご飯」

土鍋かきご飯

かきの旨みと生姜を加えて土鍋で炊き上げました。冬ならではの炊き込みご飯です。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.11.4

最終更新日:2023.2.27

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。