更新日: 2018年07月30日
3818 view

5月疲れにもオススメ! 簡単「疲労回復レシピ」

新年度が始まって約1ヶ月、この時期は環境の変化等で溜まったストレスが疲れとなって表面化してくる時期でもあります。今回はそんな5月疲れの方にオススメの簡単・疲労回復レシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

疲労回復には体の機能を調節する栄養素を取り入れよう!

Retina hirou
疲労回復に効果があると言われている栄養素は、体の機能を調節するビタミンC・E・B1、カルシウム、カリウム、タウリン、鉄分など。

これらを積極的に摂取することで、身体的な疲労回復に効果があると言われています。

カルシウムやビタミンが多く摂取できる「菜の花と桜えびのパスタ」

Retina s
桜えびにはカルシウムが多く含まれており、栄養価の高い野菜として知られている菜の花にはビタミンCやB1、鉄分、カリウム、カルシウム等多くの栄養素がバランスよく含まれています。

菜の花のほろ苦さと桜えびの香りが春を感じるパスタです。

チロシンを摂取できる「焼きタケノコと豚肉の木の芽風味」

Retina ae0f8a8c3e0391845600d2641bac8466
タケノコに含まれているチロシンという成分はアミノ酸の一種で、脳疲労の回復に効果があると言われています。また、豚肉にはビタミンB1が多く含まれています。

春の出合い物を使ったフライパン一つで作る惣菜です。タケノコと木の芽で旬をたっぷり味わってください。

世界一栄養価の高い果物アボカドを使った「エビとアボカドのフルーツサラダ」

Retina s
世界一栄養価の高い果物としてギネスブックにも登録されているアボカドを使ったサラダレシピです。

それにプラスしてカルシウムが多く含まれているエビや、ビタミンが豊富なグレープフルーツを入れることで、より疲労回復に期待できます!

ヨーグルトドレッシングで爽やかにいただきます♪

豚レバーでスタミナ回復!「レバニラ炒め」

Retina retina foodpic7181595
疲労感、だるさは鉄分が不足しているのかもしれません。豚レバーで、鉄分とビタミンB1を補給しましょう。
レバーの臭みを出さずに作るコツもご紹介します。ご飯がすすむ一品です。

疲労回復効果のあるタウリンが豊富「あさりと新キャベツのスパゲティ」

Retina mainimage de1000208
アサリに含まれるタウリンは、アミノ酸の一種で、肝臓の働きを助けたり、疲労回復、滋養強壮効果があると言われています。

また、チロシンが含まれているタケノコも加えることで、さらに疲労回復に効果が期待できます!

あさりの旨みと春キャベツの甘みをパスタと共に味わいます。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

122818view
2

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17646view
3

【レシピ】ごま油と生姜で「たたき胡瓜のピリ辛漬け」

4174view
4

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4209view
5

【レシピ】ヘルシーな「エビと鶏ささみの葉っぱ巻き」

579view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード