更新日: 2017年09月26日
4568 view

【ピリ辛からさっぱりまで】定番&アレンジ「茄子レシピ」10選

焼いてよし・揚げてよし・煮てよしと、様々な料理で大活躍の茄子。ついついお箸がすすむ10つのレシピをご紹介します。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

グリルで簡単!「焼きなす」

Retina retina mainimage de1000028
なすの美味しさが引き立つ一品!グリルで手軽に作れます。

冷やしても美味しい「なすの揚げびたし」

Retina retina
揚げたなすを、サッと煮て味を含ませます。温かくても、冷やしても美味しい一品です。

豆板醤と甜面醤を使ってピリ辛本格!「麻婆茄子」

Retina retina mainimage de1000029
豆板醤と甜面醤を使ったピリ辛本格麻婆茄子は、酒の肴にもご飯にも相性ぴったりです。

ピリッと甘辛でごはんがすすむ! 「なすと夏野菜の味噌炒め」

Retina retina retina mainimage de910823
味噌とみりんで仕上げる炒め物。簡単なのに美味しい、晩ご飯のおかずにもおすすめです。

ニンニクの風味で食欲アップ「焼きなすとパクチーのサラダ」

Retina retina mainimage de1001330
なすをグリルで焼いて旨味を凝縮!簡単サラダです。

明太マヨとカレーマヨの2種の味わい「茄子のマヨ焼き〜2種〜」

Retina retina mainimage de1002662
明太マヨとカレーマヨの香ばしく焼けた香りが格別です。手軽に作れる一品です。

大根おろし入りのそぼろでさっぱり! 「ナスの肉みぞれ詰め」

Retina retina mainimage de1001650
両面焼きグリルを使ってナスを焼き、大根おろし入りのそぼろを中に入れてさっぱりといただきます

ホイル焼きで簡単!「蒸し茄子のれもん醤油」

Retina retina mainimage de1002305
グリルで蒸し焼きにした柔らかいナスを、爽やかなタレで仕上げます。

ピリ辛&ご飯もススム「揚げナスとトマトのチリソース」

Retina retina mainimage de1000136
温度調節機能を使って色よく揚げたナスを、ガスの強火でサッとトマトと炒め合わせ、チリソース味に仕上げます。ご飯もお酒もすすみます。

茄子の味噌汁を名古屋風に「茄子とみょうがの赤だし」

Retina retina mainimage de1002354
夏向きのみょうががアクセントになるお味噌汁です。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。
Gas stove img
そのほかにも、設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!

Gas stove img
ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

99281view
2

誰でも簡単ピカピカに! お風呂のふたのつけ置き掃除とは?

30251view
3

「お湯出ない! どうして? 」お風呂に入りたいのにお湯が出ない時の対処法

43844view
4

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

138461view
5

秋を感じる「さつまいも」を使った【ほっくり甘いレシピ】5つ

2956view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード