家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

48865 view

【ダッチオーブン】混ぜて焼くだけ「ケーキ」レシピまとめ

ダッチオーブンは、ワイルドなアウトドア料理だけだと思っていませんか?実はケーキ作りも大得意なんです。しかも、お家のグリル(ダッチオーブン対応コンロ)を使って簡単にできちゃんです!ダッチオーブンを使って手軽に作れる&失敗しらずの「ケーキ」レシピをご紹介します!管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

人気のチーズケーキもダッチオーブンで手軽に作れちゃいます♪「ニューヨークスタイルチーズケーキ」

クリーミーでこってりとした味わいが人気のチーズケーキをダッチオーブンで仕上げます。

シンプルなレシピなのでお菓子作り初心者の方にもオススメ!「パウンドケーキ」

バターの風味豊かなケーキです。材料を混ぜて焼くだけ!プレゼントにも最適です。

香ばしいナッツとチョコがたっぷり入った「チョコとナッツのブラウニー」

刻んだチョコレートとクルミをたっぷり混ぜ込んだブラウニーです。

色とりどりのドライフルーツがキレイな「ドライフルーツとナッツのケーキ」

ドライフルーツとナッツがたっぷり入った、しっとり食感のバターケーキはプレゼントにも喜ばれます。

キャラメリゼしたリンゴの飴色が美味しさを引き立てる♪「タルト・タタン」

タルト・タタンは、リンゴを使った菓子を作ろうとして失敗したところからできたもの。キャラメリゼしたリンゴを敷いて焼いたフランス菓子です。ダッチオーブンが丁度よい焼き型になり素敵に仕上がります。

サクサクの食感とバナナの優しい甘さが楽しめる「バナナクランブルケーキ」

バナナ味のケーキ生地に、サクサクのクランブルをのせて焼き上げます。やさしい甘みと食感が楽しめます。

ココナッツの風味満点のケーキです!「ふわふわココナッツケーキ」

ココナッツの風味満点のケーキです。ふんわり&しっとりの食感はとまらない美味しさ!

紅茶にも日本茶にも合う♪「緑茶とあんこのケーキ」

お茶の豊かな香りと粒あんの風味が同時に口の中で広がるバターケーキです。

クルミがたっぷり入って食べごたえ満点!「人参とクルミのケーキ」

スパイスの入った、ほど良い甘さの素朴なケーキです。クリームチーズが味のポイントに!


東京ガスのレシピTOP

おわりに

“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、ガスコンロ(ピピッとコンロ)の「グリル」がとっても進化していることはご存知ですか?

アウトドアで人気の「ダッチオーブン」対応のグリルも!


材料を入れた専用「ダッチオーブン」をグリル入れて加熱するだけで、さまざまな本格的オーブン料理を簡単に作ることができます。

素材にじっくり火が通るので、お肉はジューシーに、野菜は甘みが増します。おもてなし料理も手間なく美味しく出来上がります!


ワイルドなお料理だけでなく、お菓子やケーキ・パン作りも!
スイッチオンで、あとは放っておくだけでグリルにおまかせです。


その他にも「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
ダッチオーブンの魅力
東京ガスのレシピTOP

2017年01月22日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

いつからなら大丈夫? 子どもに初めてお餅を食べさせる時期と注意点

154259view
2

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

97451view
3

「効率よく部屋を暖めよう! 」暖房効率を上げる工夫7つ

153052view
4

「日本酒と生酒って何が違うの?」生酒の特徴と保存方法、旬の時期

119016view
5

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

203655view

おすすめ記事

常温? 冷蔵? 冷凍? 「バナナの保存」のコツとは?

特徴を知って楽しもう! いちごのオリジナル品種を解説

【データで検証! 】みんなどうしてる?「小1の壁」への対策【東京ガス都市生活研究所】

お洒落で簡単! とっておき「バレンタイン」レシピまとめ

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

おすすめキーワード