東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

簡単&一工夫で美味しい「冷たい麺」レシピまとめ

暑くなってくると食べたくなるのが、冷たい麺ですよね。今回は、簡単に作れて美味しい「冷たい麺レシピ」をご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.2.27

目 次

郷土料理をアレンジ「鯖缶の冷や汁そうめん」

鯖缶の冷や汁そうめん

宮崎県の郷土料理をアレンジしています。缶詰を使って手軽に仕上げ、薬味をたっぷりかけていただきます。

手作り麺つゆで!「さっぱりぶっかけそうめん」

さっぱりぶっかけそうめん

夏にピッタリのさっぱりした具沢山そうめんです。梅入り昆布の水出しがあれば短時間でおいしいめんつゆが作れます。

肉みそたっぷり!「ジャージャーうどん」

ジャージャーうどん

万能味噌を使って手軽にできる肉みそをたっぷりかけたうどんです。

「フレッシュトマトとシラスの冷製パスタ」

「フレッシュトマトとシラスの冷製パスタ」

旬のトマトをたっぷり使用した、食欲をそそる夏向けの冷製パスタです。焼いたナスとシラスとの相性も抜群です!

柚子コショウと「レモンが香る冷製パスタ」

レモンが香る冷製パスタ

レモンの爽やかな酸味に柚子コショウの辛味をほんのり効かせた冷製パスタです。豚肉を加えればボリュームのある一皿に。レモンと豚肉の疲労回復効果で夏を元気に乗りきりましょう。

さっぱりと!「梅とろろの和風冷製パスタ」

梅とろろの和風冷製パスタ

梅肉の酸味と青ジソの香りが食欲をそそります。とろろを添えてボリュームのある一品に仕上げます。

夏の味「豚しゃぶと焼きなすの冷やしうどん」

豚しゃぶと焼きなすの冷やしうどん

焼きなすと豚しゃぶをのせた、ボリュームたっぷりの冷やしうどんです。梅ダレの酸味が食欲をそそります。

イワシ缶でお手軽に!「冷や汁カッペリーニ」

冷や汁カッペリーニ

夏においしい冷や汁をパスタと組み合わせます。イワシの缶詰を使い、たっぷりのバジルがポイントの新しいおいしさです。

イタリアンにアレンジ!「トマツナそうめん」

トマツナそうめん

相性のよいトマトとツナ缶を使って、そうめんをイタリアン風に仕上げます。青ジソを添えてさっぱりお召し上がりください。

サクサク衣の「かしわ天ぶっかけうどん」

かしわ天ぶっかけうどん

衣に入れた片栗粉とマヨネーズがポイント!!サクサク食感のかしわ天をのせて、豪快にいただきます。

食物繊維たっぷり! 長イモと「もずく冷麦」

もずく冷麦

冷麦にたっぷりのもずくと長イモを合わせた、食物繊維たっぷりな麺料理です。酸味のきいた手作り麺つゆでさっぱりといただきます。

トムヤムクン風「冷製エスニックそうめん」

冷製エスニックそうめん

タイ料理でおなじみのトムヤムクンを身近な材料でアレンジ!暑い日でもさっぱり食べられ、そうめんとの相性もぴったりです。

ボリューム満点!「具だくさん冷やし中華」

具だくさん冷やし中華

5種類のトッピングをのせたボリュームのある冷やし中華です。手作りの醤油だれが食欲をそそります。

さっぱり!「野菜入りドレッシングのサラダ麺」

野菜入りドレッシングのサラダ麺

両面焼きグリルを使ってエビと鶏ササミの蒸し焼きを、コンロタイマーで麺を茹でます。暑い夏でもさっぱりいただける麺です。

油揚げが香ばしい「冷やしカリカリきつねそば」

冷やしカリカリきつねそば

カリカリした油揚げが香ばしく、それでいてさっぱり食べられる「冷やしカリカリきつねそば」。夏の暑い日におすすめですよ!

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.8.9

最終更新日:2023.2.27

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。