家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

21894 view

【知っておきたい秋野菜の栄養】秋が旬の野菜ってご存知ですか?

実りの秋に旬を迎える秋野菜、どんな栄養があるのでしょうか?今回は、どんなものが秋野菜なのか、またそれぞれの秋野菜の栄養についてもご紹介します。

【秋野菜とその栄養1】根菜類

きんぴらごぼう
PIXTA

1.れんこん

蓮根は、文字通り、蓮(はす)の根(地下茎)で、沼の中で栽培され、秋から冬までが旬になります。新蓮根として秋から出荷されます。ビタミンC、食物繊維、タンニンなどの栄養素が豊富に含まれています。

2.にんじん

一年中入手できるおなじみの野菜ですが、秋に旬を迎える秋野菜です。体内でビタミンAに変わるβカロチンが豊富。βカロチンは、皮のすぐ内側に豊富なので、皮ごと調理するといいですね。

3.ごぼう

11月から2月の晩秋から冬にかけてが旬の野菜です。食物繊維とオリゴ糖が豊富です。

【秋野菜の栄養2】イモ類

イモ類
PIXTA

1.山芋

長芋、自然薯、大薯の総称が山芋です。天然の滋養強壮剤として昔から重宝されていたようです。ビタミンACEをバランスよく含み、タンパク質、ミネラル類、食物繊維も豊富です。

2.じゃがいも

春と秋に収穫できます。じゃがいものビタミンCは、加熱に強く料理しても摂取しやすいのが特徴。またカリウムも豊富なんだとか。

3.里いも

秋になると市場に出回る代表的な秋野菜です。東北地方の秋の行楽行事「芋煮会」の主役的存在ですね。子芋がたくさん増えることから、おめでたい食べ物の一つとされ、日本の行事の料理にはつきものです。

4.さつまいも

特にビタミンCとビタミンE、食物繊維が豊富と言われています。
茹でる、蒸す、揚げる、焼く、等色々な調理法があり、さつまいも本来に甘さはお子さんにも人気がありますね。

【秋野菜の栄養3】きのこ類

きのこ類
PIXTA

1.まいたけ

一年中入手可能ですが、9月下旬から10月頃が旬。β-グルカン、ビタミンB2、D、ミネラル、食物繊維が豊富です。特に、β-グルカンとビタミンB2はきのこ類の中で、トップクラスの含有量です。

2.ぶなしめじ

「香りまつたけ味しめじ」といわれるくらい、うまみが魅力のきのこです。ビタミンD、ビタミンB1、B2、ナイアシンなどの栄養素が含まれています。うま味成分リジンやオルニチンも豊富です。

【秋野菜の栄養4】その他

たまねぎ
PIXTA

1.たまねぎ

辛みと刺激の正体の硫化アリル。硫化アリルにはビタミンの吸収を助ける役割があるそう。しかし水溶性なので、長時間水にさらしすぎないよう気をつけて調理してくださいね。

2.ブロッコリー、カリフラワー

どちらも秋から冬にかけてが旬の秋野菜です。ブロッコリーはビタミンCやビタミンAが豊富です。カリフラワーもビタミンCが豊富で、しかも熱に壊れにくいという特徴があります。

秋の野菜を使ったレシピいろいろ

じゃがいものレシピ

じゃがいもレシピ
常備野菜にも向いているジャガイモ、素敵においしく変身するレシピをご紹介します。
ダッチオーブンのじゃがいもレシピ
じゃがいもの旨味を引き出し、簡単美味しく調理できちゃうダッチオーブンを使ったレシピもご紹介します。

さつまいものレシピ

さつまいもスイーツレシピ
秋といえばさつまいも。ほっこりとした甘さは子どもから大人までみんな大好きですよね。そんな大人気のさつまいもを使ったスイーツのレシピをご紹介します。
さつまいもレシピ
ホクホク甘〜いさつまいもは、子どもから大人まで好きな方が多いですよね。そんなさつまいもを使った「秋を感じるほっくり甘い」ご飯もの・おかずレシピを5つご紹介します。

きのこのレシピ

きのこのレシピ
きのこは低カロリーで栄養たっぷり。種類もたくさんありますし、調理方法もバリエーション豊か。そんな<きのこの旨味を噛みしめる>レシピ7つご紹介します。

おわりに

こちらで紹介した秋野菜は、一年中手に入るものがほとんどです。しかし、秋野菜は、やはり旬である秋が、最も栄養価が高く、しかも、おいしいもの。ぜひ積極的に毎日の食卓に取り入れるようにしてくださいね。

参考:文部科学省<日本食品標準成分表>2015年版(七訂)

2016年10月26日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【プロに聞く】カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカの違い

1127521view
2

【秋が旬のお魚5選】主な栄養素とオススメの食べ方は?

71716view
3

【教育研究家に聞く】兄弟げんかは止める? 止めない? 年齢別の対応方法

110718view
4

【備えは万全?】台風への備え、チェックするべきポイントは?

20702view
5

【秋の挨拶】家族や友人への手紙に使える【挨拶文&結語】

81831view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード