更新日: 2018年08月14日
45488 view

アサリの旨味が美味しい!人気の「アサリレシピ」まとめ

おつまみ、おかず、パスタ・ご飯ものまで、みんな大好き、あさりの旨味をいかした「アサリレシピ」をご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

ワインやビールのおつまみに最適!「じゃがいもとベーコンのあさりバター」

Retina retina foodpic7250859
ベーコン、アサリ、ニンニクの旨みが、ジャガイモによくしみ込んでいます。ワインやビールなどお酒のおつまみにも最適な一品です。

具材を切ってオーブンに入れるだけ!「ポルトガル風アサリと豚肉の煮込み」

Retina retina foodpic7536171
豚肉とジャガイモにアサリの旨みが加わった煮込み料理です。パプリカとコリアンダーが彩りをそえます。

おつまみにもおかずにも!「アサリのガーリックバター焼き」

Retina retina pixta 19653471 s
あさりとにんにくの相性抜群!おつまみにもおかずにもぴったりです。

中華風の茶碗蒸し「あさりとグリーンピースの茶碗蒸し」

Retina foodpic7536428
アサリの旨みがたっぷりの中華風茶碗蒸しです。ダッチオーブンで大きく作り、取り分けて頂きます。

あさりの旨味を丸ごといただく!「あさり飯」

Retina retina foodpic7536207
たっぷりのアサリと油揚げが入った炊き込みごはんです。アサリのうま味を丸ごといただきます。

簡単に美味しい漁師飯を!「深川丼」

Retina retina foodpic7535046
かつて東京・隅田川でたくさん採れたあさりを使った漁師料理です。

あさりの旨みと春キャベツの甘みの「あさりと新キャベツのスパゲティ」

Retina retina mainimage de1000208
あさりの旨みと春キャベツの甘みをパスタと共に味わいます。

春の味覚とアサリのハーモニー!「春の香りのボンゴレスパゲティ」

Retina 4388
春の香りとアサリのうまみがぎゅっとつまった、季節限定のパスタです。

定番料理をちょっとオシャレに!「ボンゴレ風塩焼きそば」

Retina 4389
塩焼きそばをアサリでボンゴレ風に仕上げます。シンプルなのでアレンジも自在です。

あさりの旨みたっぷり!「あさりの潮汁」

Retina retina foodpic7536648  1
アサリの旨みがたっぷりの潮汁です。ふっくらとした身を味わうのにぴったりです。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

123087view
2

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17851view
3

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4355view
4

【レシピ】ごま油と生姜で「たたき胡瓜のピリ辛漬け」

4279view
5

他人任せじゃダメ! 家庭での食育教育が必要なワケ

7672view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード