東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

さっぱりおいしい!「長いも」レシピまとめ

サクサクとした食感がおいしい「長いも」。とろろにして、また違った味わいが楽しめるのも魅力のひとつですよね。そんな長いもを使ったレシピをまとめました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.10.28

目 次

たっぷり野菜と「鶏肉と長芋のさっぱり煮」

鶏肉と長芋のさっぱり煮

お酢の効いた煮汁が鶏肉とよく合います。調味料につけることで、お肉が柔らかく仕上がります。

さっぱりと!「梅とろろの和風冷製パスタ」

梅とろろの和風冷製パスタ

梅肉の酸味と青ジソの香りが食欲をそそります。とろろを添えてボリュームのある一品に仕上げます。

冷めてもおいしい!「長いもの肉巻き」

長いもの肉巻き

長いもの食感が楽しいご飯のすすむ一品です。冷めても美味しく、お弁当におすすめです。

外はカリッ! 中はモチモチ「長イモのチヂミ」

長イモのチヂ

長イモ、チーズ、ベーコンが入った味つけいらずのチヂミです。多めのゴマ油でカリッと焼いて仕上げます。

食物繊維たっぷり! 長イモと「もずく冷麦」

長イモともずく冷麦

冷麦にたっぷりのもずくと長イモを合わせた、食物繊維たっぷりな麺料理です。酸味のきいた手作り麺つゆでさっぱりといただきます。

【ダッチオーブンレシピ】「長芋とベーコンのほくほく煮」

長芋とベーコンのほくほく煮

材料を入れたら後は火加減調節のいらないダッチオーブン調理におまかせ。ほくほくに加熱された長イモが、シンプルで美味しい一品です。

食感と春を楽しむ「独活と長芋の黒酢ごま和え」

独活と長芋の黒酢ごま和え

中国黒酢と黒ごまでひと味違ったコクのある和え物です。独活(ウド)と長芋のそれぞれの食感と春の息吹が楽しめます。

【マルチグリルレシピ】ヘルシー「豆腐と長芋のなめろう風」

豆腐と長芋のなめろう風

通常は青魚で作るなめろうを、豆腐と長芋でヘルシーにアレンジしました。

夜食にも! 野菜たっぷり「とろろにゅうめん」

とろろにゅうめん

野菜たっぷりで、おなかにやさしいとろろをかけたにゅうめんです。茹で時間の短いそうめんと味つけには白だしを使います。手軽に作れる夜食向きのメニューです。

手軽に「長芋とカブのグリル~明太ソース~」

長芋とカブのグリル~明太ソース~

グリルでパパッと作れて野菜の白と明太ソースの桃色がやさしい色合いの一品です。

【プロのレシピ】山下英児さん「鰻と茄子のとろろ蒸し」

鰻と茄子のとろろ蒸し

食材の相乗効果で旨味を引き立て、少量の鰻でもその美味しさを楽しめるレシピです。

トロトロ「たたき長芋と卵のふんわりスープ」

たたき長芋と卵のふんわりスープ

長芋となめこの自然なとろみとソフトな食感を楽しめるスープです。

ホクホク食感!「長いもとネギの味噌汁」

長いもとネギの味噌汁

ホクホクとした長いもの食感が美味しい味噌汁です。溶き卵を加えて、彩りよく仕上げます。

酸味と甘みが絶妙「長いもとトマトのスープ」

長いもとトマトのスープ

長イモのとろみトマトの旨味がやさしい味わいのスープです。

卵白が決め手!「ふわふわとろろのお吸い物」

ふわふわとろろのお吸い物

卵白を加えたふわふわのとろろの食感が美味しいお吸いものです。

和風!「ほうれん草と長芋のポタージュ」

ほうれん草と長芋のポタージュ

野菜そのものの濃度を生かし、豆乳で仕上げた和風のポタージュです。

冷製和風ポタージュ「おくらと長芋のすり流し」

おくらと長芋のすり流し

和風ポタージュとも言える、上品で喉越しの楽しめる汁物です。夏向きの冷製に仕上げます。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2023.2.24

最終更新日:2023.10.28

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。