家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

12049 view

簡単&一工夫で美味しい「冷たい麺」レシピまとめ

暑くなってくると食べたくなるのが、冷たい麺ですよね。今回は、簡単に作れて美味しい「冷たい麺レシピ」をご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

イワシ缶でお手軽に!「冷や汁カッペリーニ」

冷や汁カッペリーニ
夏においしい冷や汁をパスタと組み合わせます。イワシの缶詰を使い、たっぷりのバジルがポイントの新しいおいしさです。

イタリアンにアレンジ!「トマツナそうめん」

トマツナそうめん
相性のよいトマトとツナ缶を使って、そうめんをイタリアン風に仕上げます。青ジソを添えてさっぱりお召し上がりください。

手軽に本場の味を!「タイ風汁なしラーメン」

タイ風汁なしラーメン
ニンニクの香りが食欲をそそる汁なし麺です。たっぷりのモヤシはシャキシャキした歯ごたえが美味しくてヘルシー。タイの屋台気分を味わいませんか?

サクサク衣の「かしわ天ぶっかけうどん」

かしわ天ぶっかけうどん
衣に入れた片栗粉とマヨネーズがポイント!!サクサク食感のかしわ天をのせて、豪快にいただきます。

食物繊維たっぷり! 長イモと「もずく冷麦」

もずく冷麦
冷麦にたっぷりのもずくと長イモを合わせた、食物繊維たっぷりな麺料理です。酸味のきいた手作り麺つゆでさっぱりといただきます。

トムヤムクン風「冷製エスニックそうめん」

冷製エスニックそうめん
タイ料理でおなじみのトムヤムクンを身近な材料でアレンジ!暑い日でもさっぱり食べられ、そうめんとの相性もぴったりです。

すりおろし「きゅうりと豆乳スープの冷やし麺」

きゅうりと豆乳スープの冷やし麺
すりおろしたキュウリと豆乳を合わせたグリーンのスープが涼しさを演出してくれます。

ボリューム満点!「具だくさん冷やし中華」

具だくさん冷やし中華
5種類のトッピングをのせたボリュームのある冷やし中華です。手作りの醤油だれが食欲をそそります。

さっぱり!「野菜入りドレッシングのサラダ麺」

野菜入りドレッシングのサラダ麺
両面焼きグリルを使ってエビと鶏ササミの蒸し焼きを、コンロタイマーで麺を茹でます。暑い夏でもさっぱりいただける麺です。

油揚げが香ばしい「冷やしカリカリきつねそば」

冷やしカリカリきつねそば
カリカリした油揚げが香ばしく、それでいてさっぱり食べられる「冷やしカリカリきつねそば」。夏の暑い日におすすめですよ!
ガスコンロ・ガスオーブン使用時のお願い
東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。

ピピっとコンロの便利機能
麺茹でや茹でものをする時は「湯わかし」機能と「コンロタイマー」がとっても便利!
お湯が沸いたり、設定した時間になると音でお知らせして自動で消火してくれます。茹ですぎ・煮すぎなども防ぎます。

調理サポート機能
その他にも、自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

魚だけでなく肉や野菜料理、手軽にオーブン料理も楽しめる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!

ガスコンロ&グリル
「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱいあるので、「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2016年08月21日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

212818view
2

豚肉の部位を使い分けよう! 知っておきたい豚肉の「部位の特徴」と「料理での使い分け」

507531view
3

「あ、その鍋に重曹はNG!」重曹で掃除できる物・苦手な物とは? ナチュラルクリーニングは使い分けがポイント

42609view
4

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・ガラス・金属・プラスチックなど】

875133view
5

【お風呂のはなし2話】就寝前にぴったり! リラックス入浴法とは?

173659view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード